4年 PC教室

 ICTサポーターの先生から、インターネットでの検索の仕方について教わりました。検索をするときには、①キーワードを用意し組み合わせる ②見出しと説明文からしぼりこむ ③信頼度が高い情報をしぼりこむ、という3つのポイントが大切だと学びました。

 ローマ字での文字入力に苦戦しながらも、「都道府県検索クイズ」に一生懸命取り組みました。時間が足りず、全てのクイズを解くことができた子はほんのわずかでした…。ぜひ、家庭でもチャレンジしてみてください♪

都道府県クイズの例

 

 

6年 8月27日 プログラミング学習

6年生は、今年から新しく始まったプログラミング学習を講師の先生に来ていただき、指導していただきました。

「スクラッチ」というソフトを使って、ロボットや自分の決めた物に指示を出して動かす体験を通して、プログラミングの有用性や楽しさを体験することができました。

1年 8月4日 おたのしみオリエンテーリング

 生活科の時間に、学年でおたのしみオリエンテーリングをしました。

 色団ごとに4つのコーナーを回りました。

 ・箱積み(空き箱を高く積む競争)

 ・ボールを使った的当て

 ・あさがおをつくろう(コーヒーフィルターに色水を付けて朝顔の花を表現する)

 ・フラフープじゃんけん

  初めての学年活動に、子供たちは大喜びでした。

・仲よく活動しよう。

・ルールを守って楽しく活動しよう。

・ぽかぽか言葉を使って活動しよう。

この3つの中から自分の一番頑張りたいことを1つ選んで活動しました。

色団の友達と仲よく活動し、みんなの笑顔があふれました。

   

 

4年 総合的な学習の時間

 4年生の総合的な学習の時間では、「ふるさとの川 大発見」「続けよう!守ろう! 環境チャレンジ10」をテーマに学習を進めていきます。

 先日、地域のビオトープアドバイザーの先生方から、大門の川やそこに住む生き物についてお話を聞きました。自分たちの身近にある川がとても美しいことや、そこには貴重な生き物がたくさん住んでいることに、子供たちはとても驚いていました。