お米メニュー総選挙1位のメニューを実施しました

 10月に給食委員会が企画した「お米メニュー総選挙」の1位は、キムチチャーハンでした。6年生の中には「辛いメニューで1年生は大丈夫かな?」と心配している子供もいましたが、「1年生の1位がキムチチャーハンだから大丈夫じゃない?」と言うと、ほっとした顔をしていました。優しい6年生です。

 当日は、「今日は、キムチチャーハンだね!」と、朝から嬉しそうな子供たち。3時間目頃には、食欲をそそる香りが給食室から漂ってきました。給食の時間は、どの教室も笑顔全開!チャーハンはしっかりと配りきり、食べてありました。コロナ禍で、黙食を徹底しながらも、少しでも給食が楽しい時間になるようにと子供たちが企画した「お米メニュー総選挙」は大成功でした。

好きな本の絵や本の帯をかいてみませんか?

  図書委員会では、大門小学校の児童がますます『本大好きっ子』になってほしいといろいろ企画しています。

 この冬は、本の挿絵や帯に挑戦する皆さんを募集しています。「大好きな本の絵や帯をかいてみませんか?」とポスターや放送等で全校に呼びかけています。

 1~3年生は大好きな本の挿絵、4~6年生は大好きな本の帯に挑戦です!どんな作品が応募されるか楽しみです。

「校長先生チャレンジ!」始まっています!

 低・中学年で行っている「みんなで計算チャレンジ!」(「たし算(繰り上がりなし・あり)」「引き算(繰り下がりなし・あり)」「1~9のだんのかけ算九九」)ですが、最後の「校長先生チャレンジ!」が始まっています。
続きを読む