2月24日(金)の4限目、2組の子供たちは、「分数÷整数」の計算の学習を行いました。
分子がわる数でわりきれる場合は、そうすればよいけど、「5分の4」÷「3」のように、分子がわる数でわれないときは…?
子供たちは、2つの方法で確かめていきました。
1 図に書いて確かめる
2 式で確かめる
「分数×整数」の計算では、分子に整数をかける、「分数÷整数」の計算では、分母に整数をかけることを学習しました。
2月24日(金)の4限目、2組の子供たちは、「分数÷整数」の計算の学習を行いました。
分子がわる数でわりきれる場合は、そうすればよいけど、「5分の4」÷「3」のように、分子がわる数でわれないときは…?
子供たちは、2つの方法で確かめていきました。
1 図に書いて確かめる
2 式で確かめる
「分数×整数」の計算では、分子に整数をかける、「分数÷整数」の計算では、分母に整数をかけることを学習しました。