6年生は今、算数科で「円の面積の求め方を考えよう」という学習をしています。
2組の子供たちはこの日、半径10cmの円の面積を考えるにあたって、1辺が10cmの正方形の2個分より大きく、4個分よりは小さいことを図から見当をつけました。
その後、グループになって、1平方センチメートルの正方形をもとにして、より詳しく円の面積を求めることに挑戦。それぞれの考えを出し合いながら、学習を進めました。
6年生は今、算数科で「円の面積の求め方を考えよう」という学習をしています。
2組の子供たちはこの日、半径10cmの円の面積を考えるにあたって、1辺が10cmの正方形の2個分より大きく、4個分よりは小さいことを図から見当をつけました。
その後、グループになって、1平方センチメートルの正方形をもとにして、より詳しく円の面積を求めることに挑戦。それぞれの考えを出し合いながら、学習を進めました。