初めての毛筆に取り組んでいる3年生。
最初は、準備や片付けに手間取り、2時間の活動になったものでしたが、今では、休み時間の間に準備ができるほどになりました。
この日、取り組んだのは、「入りと止め 線の太さに気をつけて(漢数字の)『一』、『二』を書こう」という課題でした。
筆の入りに「トン」と入って、スーと横画を延ばし、最後に「ピタ」と止める。
「トン、スー、ピタ」
教師の言葉かけに、慎重に筆をはこぶ子供たちの姿が見られました。
初めての毛筆に取り組んでいる3年生。
最初は、準備や片付けに手間取り、2時間の活動になったものでしたが、今では、休み時間の間に準備ができるほどになりました。
この日、取り組んだのは、「入りと止め 線の太さに気をつけて(漢数字の)『一』、『二』を書こう」という課題でした。
筆の入りに「トン」と入って、スーと横画を延ばし、最後に「ピタ」と止める。
「トン、スー、ピタ」
教師の言葉かけに、慎重に筆をはこぶ子供たちの姿が見られました。