3年校外学習 サケの放流

 3月11日に、3年生は庄川にサケの放流に行きました。

 12月から一人一人が卵から大切に育ててきたサケなので、放流するときには「元気でね」などと子供たちは声をかけていました。

 また、大きくなって庄川に戻ってくる日が楽しみです。

 

 

3年校外学習 庄川養魚場

 11月16日(木)に3年生は、総合の学習で庄川養魚場へ見学に行きました。

 サケの人工受精の様子を見学したり、ヤマメやサクラマスに餌をやったりしました。また、質問にも丁寧に答えていただきました。

 12月上旬からは、子供たち一人一人が学校でサケの卵を育てていきます。

3年 校外学習(富山県警本部・射水消防署)

 11月9日(木)に3年生は、社会科の学習で校外学習に行ってきました。

 富山県警本部では、信号機を間近に見てその大きさに驚いていました。

 交通管制センター・通信指令室等、普段見ることができない場所も見せていただき、人々のくらしを守るために警察署や消防署の人が真剣に仕事をしておられる姿を見ることができました。

 お昼には、歌の森運動公園で色団ごとに仲よくお弁当を食べました。秋を感じながら思い切り遊ぶこともができて子供たちは大満足でした。

3年 総合的な学習の時間「庄川とサケ」出前講座

 3年生は「総合的な学習の時間」に「大門のすてき」について調べています。10月からは、庄川のサケについて学習を始めました。

 10月17日には、庄川養魚場の髙木さんをお招きし、「庄川とサケ」についてお話を聞かせていただきました。サケのオスとメスの違いやサケの一生等について、クイズや映像を交えて分かりやすく教えていただきました。

 この後、インターネット等でサケについて調べ、まとめていく予定です。また、11月には庄川養魚場に行き、サケの人工受精や施設の様子を見学させていただくことになっています。

 

3年 大ちゃんチャレンジ

9月19日(火)から、3年生の大ちゃんチャレンジが始まりました。

たし算・ひき算・かけ算の問題をそれぞれ間違えずに5問答えられたら合格です。

その後、校長先生チャレンジができ、合格したら大ちゃんはんこを押してもらえます。

子供たちは、毎日、担任にカードに貼られたシールを見せ、合格の喜びを伝えてくれます。

全部合格できるように、励ましの言葉をお願いします。

 

 

3年 校外学習「スーパーマーケット見学」

 3年生は、9月12日に社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。

 見学先のサンコー大門店では、普段見ることができないバックヤードまで見学させてくださり、たくさんのことを学ぶことができました。また、子供たちの質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださったので、お客さんのために工夫しておられることをたくさん見付けることができました。

 見学を受け入れてくださったサンコー大門店の店長さんはじめスタッフの皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

3年生 校外学習

 7月5日に3年生は、社会科の学習で校外学習に出かけました。

 富山環境整備さんのイチゴ栽培の様子を見学させていただいたり、富山市民俗民芸村で昔の道具を見せていただいたりしました。

 イチゴ栽培での工夫をたくさん見付けたり、初めて見る昔の道具に驚いたりと、学びの多い校外学習となりました。

凧づくりを楽しみました!

 図画工作科の時間に、凧作りをしました。自分の好きなものや大門小のキャラクター大ちゃん、これまでの思い出等を描く子供たちの姿が見られました。大門地区の伝統を楽しみました。

「また戻ってきてね!」 サケの放流

3月8日(水)1,2限目に3年生で育てていたサケを放流してきました。

卵のときから大切に育てていたサケとの別れに「元気でね」「大きくなってね」と名残惜しそうに泳いでいくのを見送っていました。

放流後には、「もう少し育てたかった」「戻ってくるか心配だ」など、今回の経験を通して、子供たちは命の尊さを感じたようでした。