給食が始まりました‼

★給食が始まりました。今日の献立は『わかめごはん、ヒレカツ、こんぶあえ、お祝いすましじる、お祝いデザート』です。

 一年生は、小学校で食べる初めての給食です。担任の先生から牛乳パックの始末についても教えてもらいました。

1年 交際交流活動

   3月2日(水)に国際交流活動がありました。ジョー先生に来ていただき、アメリカの食べ物や家、学校の様子などを写真と楽しいお話で教えていただきました。日本との違いに子供たちはびっくりしたり、うらやましく思ったり、興味津々で学習しました。あっという間の楽しい1時間でした。

 

1年 縄跳び選手権、長縄記録会

2月25日(金)に縄跳び選手権を行いました。各クラスから代表選手として選ばれた子供達が記録に挑戦しました。制限時間以内に1回でも多く跳ぼうとする真剣な姿が印象的でした。

 2月28日(月)に長縄記録会を行いました。1月からコロナの状況を見ながら練習に取り組んできました。途中、練習ができない時期もありましたが、縄をよく見てリズムをつかんでうまく跳べる子供が増えました。「おしい」「がんばれ」と励まし合う姿が見られ、クラスみんなで力を合わせて記録に挑戦する楽しさを感じているようでした。

 

 

 

 

3年生 長縄記録会

   子供たちが楽しみにしていた「長縄記録会」を行いました。

 コロナ禍のため思うように練習することができませんでしたが、子供たちは「練習よりたくさんとぼうね」「ひっかかっても大丈夫だよ。落ち着いてやろう」と、あたたかい声をかけ合いながら本番に臨みました。

 静かな体育館で友達に見守られながらの競技はとても緊張したようですが、どの子も一生懸命参加していました。

 競技の結果は、3月1日に発表しましたので、お子さんに聞いてください。

学校保健委員会を行いました

学校保健委員会を行いました。今年度も前年と同様、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、教職員が中心の研修形式で行いました。

★新しい生活様式に則った子供達の学校生活の様子や、生活アンケートから見えてくる子供達の意識について話し合いました。

★学校薬剤師の恒枝(つねき)先生が環境衛生検査で照度とCO2濃度を測定している様子です。