6年 8月27日 プログラミング学習

6年生は、今年から新しく始まったプログラミング学習を講師の先生に来ていただき、指導していただきました。

「スクラッチ」というソフトを使って、ロボットや自分の決めた物に指示を出して動かす体験を通して、プログラミングの有用性や楽しさを体験することができました。

6年 7月15日 外国語科「Where do you want to go? ~ツアープランナーになろう~」

6年生は、外国語科で「Where do you want to go? ~ツアープランナーになろう~」の学習をしています。

You can eat ○○. You can see ○○. のように自分のおすすめのツアープランをお互いに紹介し合うことで、知らない国や地域に興味をもったり、よりよい紹介をしようと表現や内容を工夫するなど、必死に英語でコミュニケーションを図る姿が見られました。

ご家庭でもぜひおすすめのツアープランナーについて聞いてみてください。

6年 6月26日 図画工作科「水の流れのように」

6年生は図画工作科の授業で「水の流れのように」の学習をしています。

粘土と色のついた粉を使って水の流れを表現する学習ですが、子供たちは久しぶりの粘土に思わず笑顔になりながら、自分のイメージする流れを表現していきました。

鑑賞する際も、友達の作品の表現の工夫が興味深く、とても充実した学習になりました。