射水市子供議会体験プログラムに参加して

☆1月23日(木)に2組、4組、1月30日(木)に1組、3組が射水市子供議会体験プログラムに参加してきました。クラスごとに議長、議員、市長、副市長、市民生活部長、市職員と配役を決め、シナリオに沿って模擬的に本会議を実施・体験しました。子供たちは、自分のセリフをはっきり言って、充実した体験ができるように練習をしました。 当日は、議員さん達が話合いをしている実際の議場で、緊張しながらも 一人一人が自分の役割を果たし、議会の大切さを実感してきました。係の市職員の方に話合いの姿を褒めていただき、達成感を味わうことができました。議場以外の場所にも案内してもらい、よい学習の場となりました。

薬物乱用防止教室・喫煙予防教室

1月21日には「薬物乱用防止教室」を、2月13日には「喫煙予防教室」がありました。

子供たちの健全育成を図るため、「薬物乱用防止教室」は射水保護司会及びライオンズクラブの方々のご支援で、「喫煙予防教室」は射水市健康増進プランに基づき射水市のご支援により開催されました。

子供たちは、家族や自分自身の健康のことを考えながら参加していました。

 

 

 

 

 

2学期スタートに向けて

 

長かった夏休みも残すところあとわずかになりました。

1学期は、運動会に連合運動会、こぶし園、わかば幼稚園、きらら保育園との交流会、宿泊学習等、様々な行事や活動がありました。

また、1年生のお世話や学校行事の準備・後片付け等、学校のリーダーとしても活躍しました。

2学期も学年みんなで協力し合い、頑張っていきたいと思います。

 

 

宿泊学習

 

8月1日、2日に国立立山青少年自然の家に行ってきました。

1日目は、暑い中での来拝山登山、星空の観察、2日目はチームワークが試されるジョイフレンドと、普段の生活では経験できない活動を通して、友情を深めました。

2学期もチームワークを大切に頑張っていきます。