3年生 書初大会を行いました

 いよいよ3学期がスタートしました。3年生の子供たちは、休み明けにもかかわらずとても元気な声で「おはようございます」「明けましておめでとうございます」と挨拶をしてくれました。

 始業式の日に、書初大会を行いました。冬休み中にたくさん練習し、とても美しい字を書く子供がたくさんいて、驚きました。広々とした体育館での大会でしたが、落ち着いた雰囲気の中、集中して一筆一筆心を込めて書いていました。

 

 

書初大会 ~一筆一筆 心を込めて~

 令和4年1月11日(月)いよいよ3学期がスタートしました。今日は、始業式の後、書初大会が行われました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆に挑戦です。一人一人が2学期末から冬季休業中と重ねてきた練習の成果を真剣に発揮しました。今年も目標に向かってトラい!する大門っ子です!

           

令和3年度2学期終業式

 12月24日 令和3年度2学期終業式が執り行われました。

 天候にも恵まれ、とても温かな日が差し込む爽やかな日となりました。終業式では、児童代表の言葉、校長先生からの話、生徒指導からは冬休みの過ごし方についての話がありました。子供たちは、聞き入り真剣に話を聞いていました。

 いよいよ待ちに待った冬休み。きまりを守って、充実した冬休みを過ごしてほしいです。3学期は、1月11日火曜日からスタートです!新学期、元気な姿の子供たちに会えることを教職員一同心待ちにしています(^^)

 本日の学校だより「三輪の結」はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった大根堀り

12月20日 お昼休み

お昼休み、畑へ大根堀りに出かけました!

低学年から高学年まで、たくさんの子供達がボランティアで参加してくれました。

みんなで協力し合い、楽しみながら大根堀りをすることができました。

とれた大根は、まずは希望した子供達を中心に家に持ち帰る予定です。

ぜひ、ご家庭でおいしく召し上がってください(^^)

 

お米メニュー総選挙1位のメニューを実施しました

 10月に給食委員会が企画した「お米メニュー総選挙」の1位は、キムチチャーハンでした。6年生の中には「辛いメニューで1年生は大丈夫かな?」と心配している子供もいましたが、「1年生の1位がキムチチャーハンだから大丈夫じゃない?」と言うと、ほっとした顔をしていました。優しい6年生です。

 当日は、「今日は、キムチチャーハンだね!」と、朝から嬉しそうな子供たち。3時間目頃には、食欲をそそる香りが給食室から漂ってきました。給食の時間は、どの教室も笑顔全開!チャーハンはしっかりと配りきり、食べてありました。コロナ禍で、黙食を徹底しながらも、少しでも給食が楽しい時間になるようにと子供たちが企画した「お米メニュー総選挙」は大成功でした。

好きな本の絵や本の帯をかいてみませんか?

  図書委員会では、大門小学校の児童がますます『本大好きっ子』になってほしいといろいろ企画しています。

 この冬は、本の挿絵や帯に挑戦する皆さんを募集しています。「大好きな本の絵や帯をかいてみませんか?」とポスターや放送等で全校に呼びかけています。

 1~3年生は大好きな本の挿絵、4~6年生は大好きな本の帯に挑戦です!どんな作品が応募されるか楽しみです。

「校長先生チャレンジ!」始まっています!

 低・中学年で行っている「みんなで計算チャレンジ!」(「たし算(繰り上がりなし・あり)」「引き算(繰り下がりなし・あり)」「1~9のだんのかけ算九九」)ですが、最後の「校長先生チャレンジ!」が始まっています。
続きを読む