庄川漁連・射水市消防本部に行ってきました

11月14日(月)に庄川漁連と射水市消防本部を見学してきました。

庄川漁連では、サケの生態を話してもらったり餌やり体験をしたりして、サケ成長への関心を高めました。

また、射水市消防本部では、社会の「火事からくらしを守る」と関連付けながら、通信指令室や消防車等の話を聞いて、真剣にメモをとったり質問をしたりする姿が立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 学習の発表会

 11/12(土)に学習の発表会がありました。

 「大好き大門!すてきがいっぱい~大門のすてきを伝えよう~」と題し、大門の名所・伝統を調べ、調べたことを劇やクイズで発表しました。

 子供たちが大門について深く知ることができ、大門がより好きになるきっかけとなりました。後日、「庄川へ遊びに行ってきた!」「ほかの大門の伝説も調べてみたよ!」という声も聞こえ、興味も深まったようです。

 社会科の授業では、大門とSDGsをつなげようとする姿勢も見られ、教科の枠を超えて、よい学びとなりました。

さつまいもを収穫したよ!

10月26日(月) 晴天の中、5月に植えたさつまいもを収穫しました。

丸かったり、細長かったり、色々な形のさつまいもに育ちました。

立派な秋の実りに、子供たちは大喜びでした♪

全校でミュージック・ランニングに取組んでいます‼

★10/3~10/28はチャレンジランニングの期間です。写真は、健康・スポーツ委員会が長休みに実施している『ミュージック・ランニング』の様子です。全校で約5分間の曲に合わせ、自分のペースで走ります。爽快です‼

凧公園に行ってきました!

9月22日、木曜日に1年生みんなで凧公園に行ってきました。

家から持ってきた虫かごや虫取り網を使って虫を捕まえました。「初めて虫を捕まえることができたよ!」「先生、こんなに大きなバッタを捕まえました。」と子供たちは嬉しそうに話をしてくれました。その他にもたくさんのどんぐりを見付け、秋の訪れを感じることができました。

台風14号接近の影響による始業時刻の変更について(お知らせ)

 射水市教育委員会と協議の上、台風14号の影響により安全面を考慮して、9月20日(火)の始業時刻を2時間程度遅らせ10時15分とします。(通常は8時15分)

 集団登校の集合時刻・バス乗車時刻は、通常時刻から2時間遅れとなりますので、よろしくお願いします。(例:7時28分発→9時28分発)

 なお、天候が回復しても、始業時刻が早まることはありません。また、今後の台風の進路等により、さらに始業時刻を遅らせる必要がある場合には、遅くとも9月20日(火)の午前6時までに、再度、安全メール等でお知らせいたします。

 台風の進路については、未確定な部分が多いため、どうかご理解とご協力をお願いいたします。