2年生 「読み聞かせの先生ありがとう集会」をしたよ!

 2年間、絵本の素敵な世界に浸らせてくださった「お話の国」が終わりました。

そこで、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝える集会を企画しました。

どんなことで気持ちを伝えたいのかを各クラスで話し合い、1組は音読、2組は爆弾ゲーム、3組は折り紙のプレゼントをすることにしました。

子供たちは、「集会の終わりには『ありがとうの気持ちを伝える自分になれた!』と思えるように拍手、姿勢、声、切り替え等をがんばること」を目当て活動し、心を込めて先生方と関わることができました。

子供たちの思いが相手にも伝わり、先生方からは「涙がでました」「心があったかくなりました」「元気をもらえました」との言葉をいただきました。

集会後の振り返りでは「会えないのがさみしい」「集会をして、あったかい心が大事だと思いました」「先生たちが涙がでるほど喜んでくれてうれしかった」と、子供たちの温かい言葉が溢れました。

担任一同にとっても、あったかくて幸せいっぱいな時間となりました。そのような気持ちにさせてくれた子供たちに感謝です。

2年生 なわとび記録会、がんばったよ!

 なわとび記録会が行われました。子供たちは朝からドキドキ・・・

「緊張する・・・」「跳べるかな・・・」と不安な気持ちをつぶやく子供たちの姿が見られました。

 失敗しても、なかまを応援する温かい心、協力する心、がんばる心をピカピカに磨いてくること、そして自分の目当てを達成することを目標にして挑みました。

 短なわの選手は、クラスのみんなからの声援を励みに、各自の種目を全力で跳びました。全員参加の大なわ跳びは、新記録達成に喜ぶクラス、もっと高い記録を目指したかった気持ちから悔しさが残ったクラスなどがあり、子供たちは様々な思いを抱いたようです。しかし、みんな「3年生ではもっと記録を伸ばしたい!」という思いは同じようで、すでに意欲を燃やしているように感じました。

 振り返りでは「悔しかった」「練習をがんばってきてよかった」という思いだけでなく、「みんなが応援してくれてうれしかった」と、なかまの存在を温かく感じる心に触れることもでき、記録会までの日々を通して子供たちの成長を感じました。

大なわ跳びの記録

1組・・93回 2組・・119回 3組・・226回

2年生 学年集会をしました!

明けましておめでとうございます!

いよいよラストの3学期がスタートしました。

学期の中でいちばん日数が短い3学期ですが、3年生進級に向けてのまとめの学期です。

そこで2年生は学年集会を開き、3学期の行事予定、3年生とはどんな学年なのか、3学期の目当てについて話をしました。

3学期は、「なかま」をより大切にして声をかけ合うこと、相手の伝えたいことを分かろうとしながら話を聞くこと、温かい言葉づかいをすることを学年の目当てとしてがんばっていこうと伝えました。

集会の最後には「もうじゅう狩りへ行こうよ」を行いました。クラスの垣根を越えて積極的に声をかけ合ってなかまを集める子供たちの姿が素敵でした。

チャレンジテスト、なわとび選手権、卒業式、そして日々の生活を通してのみんなの成長が楽しみです!

3学期もよろしくお願いします!

 

2年生 くもくん教室

 12月10日の2時間目に富山県警より串田さんに来校していただきました。

串田さんには、身体のプライベートゾーンは自分にとっても他の人にとっても大切な場所だということを教わりました。

 動画やクイズを通して、人のプライベートゾーンは触ってはいけないこと、触られたら大人に知らせることなど、自分を守るための方法を学ぶことができました。

 2年生のうちにこのような内容を学習できたことは、大変よかったと感じました。

 授業後の感想では、「プライベートゾーンのことが知れてよかった」「初めて知ったよ」と発表する子どもたちの姿が見られ、有意義な時間となりました。

 お便りを配布しましたので、また、ご家庭でもお子さんとお話してみてください。

2年生 チャレンジランニング記録会

 先日、チャレンジランニング記録会が行われました。

朝から「先生、ドキドキする!」「ああ、どうしよう・・・」

と緊張と不安な様子の2年生。がんばろうとしている証拠だと感じました!

本番では、途中で転んでしまった子もいましたが、それでも最後まであきらめずに走り切ろうとする姿が見られました。

また、一生懸命に仲間を応援する姿も見られ、「がんばる強い心」「優しい心」をピカピカに磨いたチャレンジランニング記録会となりました。

振り返りでは、「〇〇君の応援の声でがんばれたよ」「『応援してくれて嬉しい』と言ってくれたことが嬉しかったよ」と仲間がいてくれることへの喜びを感じている子どもたちの姿が見られ、嬉しく思いました。

2年生、学校生活をエンジョイしています!

 2学期がスタートしてから3週間ほど経ちました。子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻し、元気に過ごしています。

 休み時間は、大縄や鉄棒、ゴム跳び、サッカー、一輪車等いろいろな遊びを楽しんでいます。「一緒にサッカーして遊ぼう!」などと仲間を誘い合って休み時間を有意義に過ごしています。

 学習の発表会練習では、覚えたせりふを一生懸命練習する姿や、仲間同士で「もっとふりつけは大きくした方がいいよ!」「今のせりふ、すごくよかったよ!」などと発表会がよりよくなるように声をかける姿が見られます。

 国語の授業では、難しい漢字が増える中で、コツコツと漢字練習を続けています。

2年生 畑の野菜

 みなさん、とても暑い日が続きますが元気にすごしていますか?

 みんなで育てていた野菜たちが、どんどん大きく育ち、次から次へと収穫を迎えています!

 先生たちも、きゅうりを漬物にしたり、ナスを焼きナスにしたりして、少し頂きました。とってもおいしかったです!

 もしよければ夏休みの間に、お家の方と一緒に収穫に来ませんか?元気に育った野菜をぜひこの夏休みにも家族みんなで味わってほしいものです。

 

2年生 町探検に行ってきました!(バス編)

 2回目の町探検も天候に恵まれ、子供たちは元気に町を散策しました!

 まずは串田地区。櫛田コミュニティセンターでは2年生児童の自慢のおじいちゃんが米作りの話をしてくださいました。子供たちの質問に詳しく答えてくださり、「これからお米を味わって食べるよ」と感じたことを伝えました。

 その後は櫛田神社、ステンドグラス記念館、最後に2年生の男の子が「素敵な場所」として紹介してくれた、六方焼で有名な松原清松堂へ行きました。

 浅井地区は浅井コミュニティセンターで、野菜作りが上手な2年生児童の自慢のおじいちゃんがお話をしてくださいました。その際、収穫したての立派な野菜を子供たちに見せてくださいました!さすが畑の達人です!

 その後は誕生寺、庄川増殖場を訪れました。

 水戸田地区は2年生児童のご家族がおられる光照寺で、お父さんのお話を聞きました。普段は入ることができない特別な部屋が、とてもキラキラしている様子に感激していた子供たちでした。

 その後はブドウ栽培ハウス、匠の里をめぐりました。

 最後は海王丸パークに集まり、お弁当と、おやつに松原清松堂で買った六方焼を食べました。お弁当も六方焼も「すごくおいしい!」と大喜びの子供たち。遊具や花の迷路も楽しみ、充実した校外学習となりました。

 今回も徒歩の探検と同様に、地域の方々が子供たちを迎える準備を整えてくださいました。その温かく優しい心遣いに触れ、ありがとうの気持ちでいっぱいの町探検となりました!

2年生 町たんけんに行ってきました!【歩き編】

 待ちに待った町探検!雨が降るかと心配していましたが、気温もちょうどよく、過ごしやすい探検日よりとなりました。

 今回は大門地区と二口地区に分かれての探検で、見付けてきた町の素敵を互いに伝え合うという重要なミッションがありました。

 大門地区では、土合橋、誓光寺、大門総合会館、大門神社、大門漁業組合を訪れました。大門漁業組合には2年生の男の子の自慢のおじいちゃんが働いておられます!

 残念ながらアユの稚魚はいませんでしたが、子供たちのために大きな水槽に水をはってくださり、餌をまく様子まで見せてくださいました。

 一方、二口地区は二口コミュニティセンター、大門児童館、花いみず、大門交番を訪れました。

 二口コミュニティセンターには、2年生の女の子が「私の町の素敵な人」として紹介してくれた、凧づくり名人の前手さんに来ていただきました。大きな凧を見せてもらったり、たこ糸を触らせてもらったりして、その迫力に子供たちも驚きの様子でした。

 また、交番では一人一人がパトカーに乗ってサイレンのボタンを押させてもらい、普段はできない貴重な体験に大喜びの子供たちでした。

 学校に戻ってからは「おまわりさんになりたいと思ったよ!」「○○君のおじいちゃん、優しかった!」など、見付けたこと、感じたことを伝えたくてたまらない様子の子供たち。じっくりと伝え合う日が楽しみです。

 今回の町探検では、「子供たちのために」という地域の方の方の優しい心づかいに触れ、子供たちも教員も温かい気持ちになりました。

2年生 かんさつ名人を目指して・・・

 2年生は国語科「かんさつ名人になろう」の学習をしました。

 観察して発見したことを相手に分かりやすく伝えるために、どのように文章を書いたらよいのかを学ぶ学習です。

 子供たちは畑で育てている野菜をじっくり見て、発見したことをカードにまとめました。そして最後はスケッチをして完成です!

 「実が大きくなってるよ!」「きゅうりの葉っぱがぼくの手のひらぐらいの大きさだよ!」

 じっくり観察したことで、手触り、におい等で感じた野菜の様子に驚きや喜びの声をあげる子供たちでした。