さつまいもを収穫したよ!

10月26日(月) 晴天の中、5月に植えたさつまいもを収穫しました。

丸かったり、細長かったり、色々な形のさつまいもに育ちました。

立派な秋の実りに、子供たちは大喜びでした♪

凧公園に行ってきました!

9月22日、木曜日に1年生みんなで凧公園に行ってきました。

家から持ってきた虫かごや虫取り網を使って虫を捕まえました。「初めて虫を捕まえることができたよ!」「先生、こんなに大きなバッタを捕まえました。」と子供たちは嬉しそうに話をしてくれました。その他にもたくさんのどんぐりを見付け、秋の訪れを感じることができました。

鍵盤カーモニカ講習会を行いました。

7月12日、講師を招いて、ランチルームにて鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

先生の演奏を聴いたり、手の体操を行ったりし、実際に鍵盤ハーモニカを演奏しました。子供たちからは「演奏するのが楽しいな」という声がたくさん聞こえてきました。

今日の学びを音楽の学習に生かしていきたいと思います。

さつまいもの苗を植えました。

5月30日 (月) さつまいもの苗を植えました。

初めての体験であり、緊張している様子も見られましたが「早く大きくなってほしいな」「どんなさつまいもができるのかな」など一人一人が思いをもって苗を植えることができました。

子供たちが思いを込めて植えたさつまいもが今後どのように育っていくのかとても楽しみです。

 

 

1年 1月24日

 

      雪遊び 楽し~い!

 グラウンドに真っ白なきれいな雪が降り積もりました。雪で遊びたいという思いが子供たちの心にどんどん高まっていきました。

 1年生みんなでグラウンドに出て、生活科の学習の一環として、雪遊びをしました。ふかふかの雪の上にダイビングをしたり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしました。子供たちは、意欲的に雪にかかわり楽しみました。

                                                                      

 

 

 

 

 

 

1年 1月18日

     学校給食週間に向けて

 1月24日(月)から1月28日(金)まで、学校給食週間です。学校給食を通し、食べ物を大切にする心や感謝の気持ちを養うことを目当てにしています。

 1年生は、好きな給食のメニューを絵で表し、食べ物に対する思いを伝えたいと考え、作品づくりをしています。

1年 11月5日 ファミリーパークへ行ったよ

 ファミリーパークに行ってきました。

 さわやかな天気のもと、たくさんの動物を見て回ったり、どんぐりや紅葉した葉を見付けたりする活動を楽しみました。

 子供たちは、動物がえさを食べる姿に感動したり、動物の実物の大きさに驚いたりしていました。

 芝生広場では、友達と遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、見付けたどんぐりの数を競い合ったりして、楽しく過ごしました。

1年 10月11日 いもほり

 5月に苗を植えたさつまいもが収穫の時期を迎えました。当日は天気がよく、外での活動が気持ちのよい日でした。

 子供たちは、土の中でどのくらいの大きさのさつまいもが育っているのかとわくわくしながら土を掘りました。さつまいもの大きさにびっくりしたり、おもしろい形のさつまいものを見つけて大喜びしたり、とても楽しい活動になりました。

 収穫したさつまいもは2本ずつ持ち帰りましたので、お家で秋の味覚をお楽しみください。

「すてきなねいろがだせたらいいな♪」

 本校では、1年生の1学期に鍵盤ハーモニカ講習会を行っています。コロナ禍のため、ランチルームを広く使って1クラスずつ勉強しました。

 子供たちは、講師の先生の演奏を聴いて、「じぶんたちもすてきなえんそうがしたい!」と意欲を高めました。これから、音楽の時間を中心に、みんなで、素敵な演奏・合奏ができるよう頑張っていきます。