1年 9月1日 歯っぴー教室

  歯科衛生士さん、保健士さんをお招きし、小学1年生歯っぴー教室を開催しました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校での歯の染め出しはできませんた。代わりに、一人一人が歯みがきカードをもらい、汚れが付きやすい部分にボードマーカーで色を塗り、その部分を歯ブラシでこするやり方で、歯ブラシの持ち方や歯の磨き方を学習しました。

 最後に、子供たちとむし歯にならないために3つの約束をしました。

1、仕上げみがきをしてもらう。

2、食事や間食は、時間を決めて取る。

3、好き嫌いなく、よくかんで食べる。

 子供たちは、歯科衛生士さんの話を歯みがき練習やクイズ等を通して楽しく聞いていました。

 今後も家で、しっかり歯みがきができるようにご協力をお願いします。

1年 8月4日 おたのしみオリエンテーリング

 生活科の時間に、学年でおたのしみオリエンテーリングをしました。

 色団ごとに4つのコーナーを回りました。

 ・箱積み(空き箱を高く積む競争)

 ・ボールを使った的当て

 ・あさがおをつくろう(コーヒーフィルターに色水を付けて朝顔の花を表現する)

 ・フラフープじゃんけん

  初めての学年活動に、子供たちは大喜びでした。

・仲よく活動しよう。

・ルールを守って楽しく活動しよう。

・ぽかぽか言葉を使って活動しよう。

この3つの中から自分の一番頑張りたいことを1つ選んで活動しました。

色団の友達と仲よく活動し、みんなの笑顔があふれました。

   

 

1年 6月18日 交通安全教室 

 6月18日(木)に、1年生の交通安全教室を行いました。

 信号機がある交差点・信号機がない横断歩道を実際に渡って、安全な歩き方を学習しました。

 道路を渡るときには、しっかり止まって「右・左・右」と安全を確認する、手をまっすぐ挙げて渡ることに気を付けて、練習しました。

 安全に気を付けて登下校ができるように、ご家庭でも声かけをお願いします。