1年生 昔の遊びの先生 ありがとう集会

先日、昔の遊びを教えてくださった地域の方に、ありがとうの気持ちを伝えるため、感謝集会を開きました。

集会前には「緊張する・・・」「ドキドキする・・・」と呟いていた子供たち。その姿からは、がんばろうという気持ちが溢れていました。

今回の集会の目当ては、「うれしい」を感じること、姿勢や歌、発表等で「ありがとう」を伝えることでした。

精一杯思いを伝えようとしている子供たちの姿に、地域の方々は目に涙を浮かべて「胸がいっぱいになった」と言ってくださり、がんばる姿は人を感動させることを実感した集会となりました。

活動後の振り返りでは、「楽しんでくれてうれしかった」との声がいっぱい。

自分のことではなく、「相手がどう感じてくれたか」に心が向く子供たちの姿に担任一同も感動させられました。

さあ、次は6年生にありがとうを伝えよう!

KODAK Digital Still Camera

1年生 むかしのあそびをおしえてもらったよ!

生活科の学習で昔の遊びに挑戦している1年生。

なかなか難しいもので、どうしたらできるようになるのか困っていました。

そこで地域の方にご協力いただき、昔の遊びを教えてもらえることになりました!

今回の活動の目当ては・・・

「分からないことをどんどん聞くこと」

「ありがとうをたくさん見付けること」

「うれしい!楽しい!を感じること」 でした。

活動中は自分から「どうしたらうまくなるの?」

「見て見て!」「こうしたらいいの?」

と地域の方に積極的にたずねて昔の遊びにチャレンジしていました。

活動後の振り返りでは、「優しく教えてもらえてうれしかったよ」

「教えてくれた地域の方に上手になったところを見せたい」

「知らなかったことを教えてくれてありがとうと思ったよ」

と笑顔で語ってくれた子供たち。

目当て達成で充実感を味わい、温かい気持ちになれた活動となりました。

昔遊びの先生方、ありがとうございました!

KODAK Digital Still Camera

1年生 おもちゃランドに6年生をご招待!

 生活科の学習で「あき見つけ」をした子供たちは、どんぐりや落ち葉を使って、おもちゃ作りをしました。

 せっかく作ったおもちゃで、日頃お世話になっている6年生に楽しんでもらいたいという思いから、秋のおもちゃランドに6年生を招待することにしました。

「楽しんでほしい!」「喜んでもらいたい!」「しっかり使い方を説明するぞ!」

自分なりの目当てをもってがんばろうとする子どもたちに、6年生は

「どうやって使うの?」「すごいね!」「ありがとう!」と温かい言葉をかけてくれました。

1年生の「喜んでほしい」という思いと、「思い切り楽しむよ」と応えてくれる6年生の互いの温かい気持ちにあふれるおもちゃランドになりました。

笑顔いっぱい喜びいっぱい、「がんばって作ってよかったな!」と感じることができた素敵な活動となりました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

1年生 まってるよ!つぎのピカピカ1年生

 10月30日、11月10日に水戸田保育園、わかば幼稚園、きらら保育園の年長児さんがやってきました。

「小学校ってどんなところなのかな?」「どんなお勉強をするのかな?」

不安な気持ちを抱える年長児さんに「小学校って楽しい!」と思ってもらうにはどうしたらよいかを子供たち自身が考えて活動内容を決定しました。

当日は、年長児さんが安心できるような声かけをすることを目当てに、先輩として張り切っていました。

「ここに名前をかくよ」「上手だね!」「すごいね!」

目当てに向けてがんばった子供たち。振り返りでは、

「がんばる年長児さんが素敵だったよ」

「たくさん言葉をかけることができてよかったよ」

と達成感を味わう子供の姿が見られました。

1年生 収穫第1号!

 9月からスタートした畑は、大根やじゃがいもの葉がふさふさに茂っています!

畑の先生である藤井さんに教わったコツに気をつけて大切に育ててきました。

そして・・・ついに大きなカブが実りました!

みんなが見守る中、そのカブを植えた子は、おそるおそる土を掘りました。

カブを取り出してびっくり!まさに国語科で学習した「おおきなかぶ」です!

「でっかい!」「すごーい!」「大きなカブだあ!」と子供たちからは、喜びと驚きの声が上がりました。

大根も大きく育っているようで収穫が楽しみです!

うんとこしょ どっこいしょ!それ!

 

1年 がんばったマラソンチャレンジ

 マラソンチャレンジに向けて、長休みや体育の時間に練習を積み重ねてきました。

 本番当日は、朝から「ドキドキする~!」「不安だなあ」とつぶやく子供の姿が見られ、一生懸命がんばろうとする気持ちの表れだと感じました。

 「遅くなってもいいから、追い抜かれてもいいから、自分に負けない!」という気持ちを大事にして、今の自分の精一杯の力を出し切ることを目当てに走りきる子供たちの姿は、とても輝いていました。

 最後まで仲間を応援する優しい姿も見られ、心の成長を感じることができたマラソンチャレンジとなりました。

国際交流を行いました!(1年生)

 10月5日(木)に、国際交流を行いました。国際交流員のジャーレッドさんに、インドネシア・オーストラリア・ギリシャ・ニュージーランドの紹介をしていただいたり、各国のゲームを教えていただいたりしました。

 子供たちは、進んで発表したり、体を動かしたりして、楽しんで活動に取り組んでいました。交流後、子供たちからは、「英語で挨拶ができた!」「いろいろな国のゲームが楽しかった!」「またみんなでやってみたい!」等の声が聞こえてきました。

ふじいさんありがとう!

 畑を作ってくださった藤井さんを学校に招待し、「ふじいさんありがとうしゅうかい」を行いました。手紙と歌で感謝の気持ちを届けました。

 また、「元気に育てるためには何をしたらいいですか?」「野菜はどうやって収穫しますか?」などと質問をし、藤井さんから野菜のお世話の仕方や収穫の仕方を学びました。

 次の日から、「先生野菜見てくる!」「雑草あったからとってきた!」と、子供たちは畑に足を運び、野菜の生長を楽しみに過ごしています。

学習の発表会まであと1週間!

 初めての学習の発表会が近づいてきました!

 子供たちは毎日練習に励んでいます。

 

「大きな声で台詞が言えるようになったよ!」

「本番楽しみだな!」

「もっと上手になりたいな!」

などと、子供たちから元気いっぱい、期待いっぱいの声が聞こえてきます。

 

 本番まであと1週間!みんなでがんばるぞー!おー!!

 

大きくなってね!やさいさん!

地域の方の協力を得て、新しい畑ができました!

この畑を使うのは1年生が第1号者です!

子供たちは、「大きく元気に育ってね!」「大きくなったらスープに入れて食べたいな!」と思いを込めて、野菜の苗植えをしました。

野菜がこれからどんなふうに大きくなっていくのか、ワクワクな子供たちです。

KODAK Digital Still Camera