10月14日(火)に総合的な学習の時間の一貫として、ビオトープアドバイザーの田村さんと金子さんをお招きし、大門小のビオトープについてやそこに生息する魚についてくわしく教えていただきました。
子供たちは、大門にはトミヨやカワゴケ等の天然記念物に指定されている魚が多いことに驚いていました。今後さらに調べ学習を進めていく意欲を高めていました。
投稿者「4年」のアーカイブ
4年生 ふるさとの川探検(9月16日)
総合的な学習の時間の「ふるさとの川やビオトープについて調べよう」という学習で、校区を流れる鴨川に校外学習に行ってきました。子供たちは、鴨川に入り、魚や水生生物を捕まえたり名前や生態を教えていただいたりすることで、地域に素晴らしい自然があることを肌で感じていました。
活動後の振り返りでは、「冷たくて気持ちよかったけど、生き物にとっても住みやすい環境なのかな」「毎日とっても暑いのにどうしてあんなに水が冷たいのだろう」「ビオトープの環境と同じところや違うところがあるのかな」等、新たな課題をもつことができた子供たちの姿がありました。今後は、調べたことや体験したことをもとに、ふるさとの環境について発信する活動に取り組んでいきます。
4年生 校外学習②(7月11日)
7月11日(金)に、神通川左岸浄化センターとクリーンピア射水へ行ってきました。4年生は、社会科で「水はどこからー下水のしょりと利用ー」と「ごみしょりの利用」の学習をしています。
神通川左岸浄化センターでは、家や学校、工場等で使われた水がきれいになる仕組みを見学し、生活と下水の関わりについて学びました。下水道管と同じ大きさの展示品の中を通ったり、顕微鏡で微生物を実際に見たりするなど、貴重な体験ができました。また、子供たちは、疑問に思ったことを進んで質問し、学びを深めていました。
クリーンピア射水では、普段は見ることができない施設や働いている方の仕事を見学しました。ごみ収集車からごみピットにごみが投入される様子や、大きなクレーンでごみを掴み焼却炉に運んだりする様子などを実際に見た子供たちからは、歓声が上がっていました。
4年 環境チャレンジ10
4年 校外学習
4年生 凧揚げをしたよ
4年生 運動会練習「もっと速くなるには」
4年学年集会
4年 環境出前授業
4年 ビオトープ学習
11月12日(火)にビオトープアドバイザーの表先生に来ていただき、大門に流れる川に生息する魚についてくわしく教えていただきました。
子供たちは、大門には天然記念物に指定されている魚が多いことに驚いていました。
2月の学校公開日では、これまで学習してきたことを発表する予定です。