4年生 凧揚げをしたよ 投稿日時: 2025年5月15日 投稿者: 4年 4年生は、社会科の学習を生かし、都道府県の有名なものを描いた凧を作りました。 そして、5月14日に凧公園で凧揚げをしました。 子供たちは青空の下、風に乗せて上手に凧を揚げ、凧揚げの楽しさを味わっていました。
4年生 運動会練習「もっと速くなるには」 投稿日時: 2025年5月15日 投稿者: 4年 運動会に向けて練習に励んでいます。4年生の学年競技は、「台風の目」です。チームで協力して息を合わせることが勝利の鍵です。 子供達は、練習を重ねるうちに自分たちの団の課題が見えてきたようで、「どうすればもっと速くなるだろう」「自分たちの団にはどのような練習が必要だろう」等、勝利するポイントや必要な練習方法を意欲的に話し合っていました。 話合い後の練習では、どの団もスピードに乗る走りを見せ、協力する喜びを味わっていました。
4年学年集会 投稿日時: 2025年4月18日 投稿者: 4年 4月9日(水)に、学年集会を行いました。学年の先生紹介や1年間の行事の見通し、学年の目標等を話しました。学年の合言葉は「カラフル~本気のチャレンジ~」です。カラフルな個性をもつ子供たちがさらに力を伸ばす1年にするために、ぜひいろいろなことにチャレンジしていってほしいと思っています今後の子供たちの成長が楽しみです。
4年 環境出前授業 投稿日時: 2024年12月18日 投稿者: 4年 12月17日(火)、北陸電力から6名の方が来校されました。 地球温暖化について、分かりやすいスライドや実験を通して教えてくださいました。 実験結果から、二酸化炭素は空気に比べ、温度が上がりやすいことが分かりました。 子供たちは、冬休みも省エネ対策に取り組みたいと意気込んでいました。
4年 ビオトープ学習 投稿日時: 2024年11月12日 投稿者: 4年 11月12日(火)にビオトープアドバイザーの表先生に来ていただき、大門に流れる川に生息する魚についてくわしく教えていただきました。 子供たちは、大門には天然記念物に指定されている魚が多いことに驚いていました。 2月の学校公開日では、これまで学習してきたことを発表する予定です。
4年 社会科校外学習 投稿日時: 2024年10月25日 投稿者: 4年 10月23日(水)社会科校外学習として高岡デザイン・工芸センター、高岡鋳物資料館、株式会社能作、高岡大仏に行ってきました。 子供たちは、高岡銅器の製品や大仏を見て、高岡銅器の技術の高さを感じていました。また、能作で箸置き作り体験を行い、自分も職人になったつもりで楽しんで作っていました。 富山県、高岡の特色である高岡銅器の魅力を存分に感じていました。
4年 ビオトープ学習 投稿日時: 2024年10月10日 投稿者: 4年 10月8日(火)に魚津水族館の不破先生、ビオトープアドバイザーの金子先生、田村先生にお招きし、ビオトープ学習を行いました。 田村先生には、大門小のビオトープの素晴らしさ、金子先生には魚の特性から魚をとるためのしかけについて教えていただきました。 不破先生には、ビオトープにいる魚の特徴や生態を詳しく教えていただきました。魚は生き抜くために環境に適応していることを知り、子供たちは感心していました。
4年 鴨川探検 投稿日時: 2024年9月27日 投稿者: 4年 4年生は、総合的な学習の時間に「ふるさとの川 大発見」という学習で校区を流れる鴨川に校外学習に行ってきました。子供たちは、鴨川に入り、魚の捕まえ方や名前、生態を 教えていただき、地域に素晴らしい自然があることを肌で感じていました。
4年 環境チャレンジ10 投稿日時: 2024年9月19日 投稿者: 4年 7月に引き続き、いみず環境チャレンジ10事業の岡山先生をお招きして、夏休みに取り組んだ「環境チャレンジ10」についての成果を聞きました。 子供たちは1人1人が取り組んだ結果が、地球温暖化の防止につながっていることを感じていました。
4年 環境チャレンジ10 投稿日時: 2024年7月10日 投稿者: 4年 7月9日(火)、いみず環境チャレンジ10事業の岡山先生をお招きして、夏休みに行う「環境チャレンジ10」について教わりました。 子供たちは、地球温暖化によって起こる問題や地球温暖化を防ぐ取り組みについて学び、授業の最後には、”わが家の環境大臣”に任命されました。夏休みには、各家庭の環境大臣として活躍してくれることを願っています。