5年生 凧づくり講座

 5月10日(火)に凧あげイベント「大門カイトパークデー」に向け、越中だいもん凧の会等より講師の方をお招きし、凧作り講座を行いました。子供たちはあらかじめイラストを描いた六角形の和紙に、竹ひごを固定していきました。最後は、仕上がった自分の凧をグラウンドで揚げて、楽しみました。

5年 自転車安全教室

 4月22日に自転車安全教室を行い、自転車の正しい乗車の仕方や交通安全の知識やルール、マナーを学びました。

 射水警察署の方から、公道での自転車の乗り方について教えていただきました。その後、実際に自転車に乗り、コースを走りました。

 周囲の確認をして自転車に乗ったり、信号では自転車を降りたりと教えていただいたことを守ってコースを走ることができました。

タグラグビーセット贈呈式

 AIG様より本日本校にタグラグビーセットをいただきました。タグラグビーは腰に2本のタグをつけ、お互いに取ったり取られたりしながらボールを味方につなぎながらトライを目指すゲームです。競い合う楽しさに触れたり、友達と力を合わせて競争する楽しさを味わったりしてほしいです。

  

校歌を覚えよう

入学4日め。今週は朝活動で6年生が1年生に校歌を教えます。拡大した校歌を黒板に貼り、6年生が歌詞やポイントを伝えます。

また、朝のランドセルの整頓や給食の準備片付け等も6年生がお手伝いにきてくれます。温かい心の交流は本校の大きな魅力の一つです。

 

令和4年度 大門小学校 本格スタート!

 満開の桜の中、大門小学校では、新入生101名を迎えての入学式が行われました。全児童653名が揃い、いよいよ令和4年度が本格スタートしました。

 入学式の後、射水市教育長や射水交通安全協会長から、交通安全帽子の贈呈式が行われ、さらに、歓迎の言葉として、児童代表2名が笑顔で大門小学校の素敵を伝えました。素直で思いやりある大門っ子の姿、大きなグラウンド、豊かなふるさとを象徴するビオトープ等の話に、新入生はこれからの小学校生活に夢と希望を膨らませました。

 

令和4年度当初の下校時刻について(お知らせ)

 令和4年度、4、5、6月の下校時刻が通常と異なる日についてのお知らせを配付いたしました。令和4年度の1年生保護者の方には4月に配付いたします。このホームページでも確認できますのでご覧ください。

 令和4年度当初の下校時刻について(お知らせ)