オーディションに向けて、猛練習!― 浅井太鼓 ―

 たんぽぽ学級前の人だかり・・・。
 画像だけでは伝わりませんね。威勢のよい太鼓の音が響いています。

 浅井太鼓 新メンバーのオーディション目指して、今、盛んに練習している子供たちです。
 目前に迫ったオーディションの日(12月2日)。
 一人一人がもてる力をフルに発揮してほしいものです。

 なお、先日お伝えした浅井太鼓 新メンバーのオーディション説明会の記事は、こちら。

手洗い教室 ー 1年 ー

 11月29日(火)に、手洗い教室が開かれました。

 射水市食品衛生協会から食品衛生指導員の方々をお招きして、「上手な手洗いの仕方」を教えていただきました。

 まずは、魔法のローションを手に塗って、いつも通り手を洗います。そして、「手洗いチェッカー」に手を入れてみると、洗い残しがある所が白く光ります。

 「指の間が白く光った」

 「爪のところがあらいにくい」

 子供たちは、普段の洗い方では洗い残しがあることを知り、指導員の方から「上手な手洗いの仕方」を教えていただきました。指の間や爪、手首の洗い方を学び、早速洗ってみます。

 「上手な手洗いの仕方」をすると、白く光る部分がずいぶん減りました。

 きれいな手になる手の洗い方ができた子供たちは、「ナイス!手あらいで賞」のカードをもらいました。

 

11月生まれのみなさん、おめでとう!― バースデー・ランチ ―

 11月29日(火)、11月が誕生日の子供たち83名のバースデー・ランチがランチルームで行われました。
 この日の給食委員会のクイズは、以下の3問でした。

「ナスの原産地は?」
A 日本
B 中国
C インド    正解  C

「玉ねぎは、どの部分を食べているでしょう?」
A 葉
B くき
C 根    正解   A

「カボチャが日本で食べられるようになったきっかけは?」
A 大阪商人がカボチャを売り歩くようになった
B カボチャ料理についての本が出され、みんなその本を買った
C 食べ物がまったくなくなってしまった年に、カボチャを食べておなかをいっぱいにした    正解  C

 今回も、かなり難しかったようで、全問正解したグループはありませんでした。

 そして、その後行われた栄養教諭のお話は、この日のメニューにもあったヨーグルトを例として挙げた「カルシウムの秘密を知ろう」でした。
 小学生が1日に必要なカルシウムの量は、給食の牛乳で言うと3本(600ml)分で、実は給食1食で、1日に必要な量の半分のカルシウムが含まれているそうです。(飲んでいる牛乳も含めて)
 また、カルシウムには、骨や歯を丈夫にするはたらきがあり、牛乳の外にもワカメや小松菜、チーズ、魚等にたくさん含まれていることも教わりました。
 家でも学校でも残さず食べて、たくさんカルシウムがとれればいいですね。

 なお、12月が誕生日の子供たちのバースデー・ランチは、12月6日(火)に行われます。お楽しみに!