1年生 昔の遊びの先生 ありがとう集会

先日、昔の遊びを教えてくださった地域の方に、ありがとうの気持ちを伝えるため、感謝集会を開きました。

集会前には「緊張する・・・」「ドキドキする・・・」と呟いていた子供たち。その姿からは、がんばろうという気持ちが溢れていました。

今回の集会の目当ては、「うれしい」を感じること、姿勢や歌、発表等で「ありがとう」を伝えることでした。

精一杯思いを伝えようとしている子供たちの姿に、地域の方々は目に涙を浮かべて「胸がいっぱいになった」と言ってくださり、がんばる姿は人を感動させることを実感した集会となりました。

活動後の振り返りでは、「楽しんでくれてうれしかった」との声がいっぱい。

自分のことではなく、「相手がどう感じてくれたか」に心が向く子供たちの姿に担任一同も感動させられました。

さあ、次は6年生にありがとうを伝えよう!

KODAK Digital Still Camera

1年生 むかしのあそびをおしえてもらったよ!

生活科の学習で昔の遊びに挑戦している1年生。

なかなか難しいもので、どうしたらできるようになるのか困っていました。

そこで地域の方にご協力いただき、昔の遊びを教えてもらえることになりました!

今回の活動の目当ては・・・

「分からないことをどんどん聞くこと」

「ありがとうをたくさん見付けること」

「うれしい!楽しい!を感じること」 でした。

活動中は自分から「どうしたらうまくなるの?」

「見て見て!」「こうしたらいいの?」

と地域の方に積極的にたずねて昔の遊びにチャレンジしていました。

活動後の振り返りでは、「優しく教えてもらえてうれしかったよ」

「教えてくれた地域の方に上手になったところを見せたい」

「知らなかったことを教えてくれてありがとうと思ったよ」

と笑顔で語ってくれた子供たち。

目当て達成で充実感を味わい、温かい気持ちになれた活動となりました。

昔遊びの先生方、ありがとうございました!

KODAK Digital Still Camera

5年野外学習①

 出発式の様子です。夏の能登での宿泊学習の学びを生かしながら、冬山の雄大な自然の中で協力して活動し、雪上活動の楽しさを体験してほしいと願っています。