昼休みチャレンジ いろいろな遊び たのし~!

 いろいろなコーナーで遊びながら、多様な運動に取り組み、強い体を目指しています。ストラックアウト、ボーリング、的あて、けんけんぱ、ドッジビー!みんな楽しそうです。

鍵盤カーモニカ講習会を行いました。

7月12日、講師を招いて、ランチルームにて鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

先生の演奏を聴いたり、手の体操を行ったりし、実際に鍵盤ハーモニカを演奏しました。子供たちからは「演奏するのが楽しいな」という声がたくさん聞こえてきました。

今日の学びを音楽の学習に生かしていきたいと思います。

家族仲よし

 大門小学校の校舎北側通路に、つばめの5つ子ちゃんがすくすく成長中です。きょうだいとっても仲よし。ぴったりくっついて親鳥が帰ってくるのを待っている姿がとってもかわいいです。

さつまいもの苗を植えました。

5月30日 (月) さつまいもの苗を植えました。

初めての体験であり、緊張している様子も見られましたが「早く大きくなってほしいな」「どんなさつまいもができるのかな」など一人一人が思いをもって苗を植えることができました。

子供たちが思いを込めて植えたさつまいもが今後どのように育っていくのかとても楽しみです。

 

 

1年 縄跳び選手権、長縄記録会

2月25日(金)に縄跳び選手権を行いました。各クラスから代表選手として選ばれた子供達が記録に挑戦しました。制限時間以内に1回でも多く跳ぼうとする真剣な姿が印象的でした。

 2月28日(月)に長縄記録会を行いました。1月からコロナの状況を見ながら練習に取り組んできました。途中、練習ができない時期もありましたが、縄をよく見てリズムをつかんでうまく跳べる子供が増えました。「おしい」「がんばれ」と励まし合う姿が見られ、クラスみんなで力を合わせて記録に挑戦する楽しさを感じているようでした。

 

 

 

 

3年生 長縄記録会

   子供たちが楽しみにしていた「長縄記録会」を行いました。

 コロナ禍のため思うように練習することができませんでしたが、子供たちは「練習よりたくさんとぼうね」「ひっかかっても大丈夫だよ。落ち着いてやろう」と、あたたかい声をかけ合いながら本番に臨みました。

 静かな体育館で友達に見守られながらの競技はとても緊張したようですが、どの子も一生懸命参加していました。

 競技の結果は、3月1日に発表しましたので、お子さんに聞いてください。

令和3年度2学期終業式

 12月24日 令和3年度2学期終業式が執り行われました。

 天候にも恵まれ、とても温かな日が差し込む爽やかな日となりました。終業式では、児童代表の言葉、校長先生からの話、生徒指導からは冬休みの過ごし方についての話がありました。子供たちは、聞き入り真剣に話を聞いていました。

 いよいよ待ちに待った冬休み。きまりを守って、充実した冬休みを過ごしてほしいです。3学期は、1月11日火曜日からスタートです!新学期、元気な姿の子供たちに会えることを教職員一同心待ちにしています(^^)

 本日の学校だより「三輪の結」はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった大根堀り

12月20日 お昼休み

お昼休み、畑へ大根堀りに出かけました!

低学年から高学年まで、たくさんの子供達がボランティアで参加してくれました。

みんなで協力し合い、楽しみながら大根堀りをすることができました。

とれた大根は、まずは希望した子供達を中心に家に持ち帰る予定です。

ぜひ、ご家庭でおいしく召し上がってください(^^)