1年 がんばったマラソンチャレンジ

 マラソンチャレンジに向けて、長休みや体育の時間に練習を積み重ねてきました。

 本番当日は、朝から「ドキドキする~!」「不安だなあ」とつぶやく子供の姿が見られ、一生懸命がんばろうとする気持ちの表れだと感じました。

 「遅くなってもいいから、追い抜かれてもいいから、自分に負けない!」という気持ちを大事にして、今の自分の精一杯の力を出し切ることを目当てに走りきる子供たちの姿は、とても輝いていました。

 最後まで仲間を応援する優しい姿も見られ、心の成長を感じることができたマラソンチャレンジとなりました。

国際交流を行いました!(1年生)

 10月5日(木)に、国際交流を行いました。国際交流員のジャーレッドさんに、インドネシア・オーストラリア・ギリシャ・ニュージーランドの紹介をしていただいたり、各国のゲームを教えていただいたりしました。

 子供たちは、進んで発表したり、体を動かしたりして、楽しんで活動に取り組んでいました。交流後、子供たちからは、「英語で挨拶ができた!」「いろいろな国のゲームが楽しかった!」「またみんなでやってみたい!」等の声が聞こえてきました。

ふじいさんありがとう!

 畑を作ってくださった藤井さんを学校に招待し、「ふじいさんありがとうしゅうかい」を行いました。手紙と歌で感謝の気持ちを届けました。

 また、「元気に育てるためには何をしたらいいですか?」「野菜はどうやって収穫しますか?」などと質問をし、藤井さんから野菜のお世話の仕方や収穫の仕方を学びました。

 次の日から、「先生野菜見てくる!」「雑草あったからとってきた!」と、子供たちは畑に足を運び、野菜の生長を楽しみに過ごしています。

学習の発表会まであと1週間!

 初めての学習の発表会が近づいてきました!

 子供たちは毎日練習に励んでいます。

 

「大きな声で台詞が言えるようになったよ!」

「本番楽しみだな!」

「もっと上手になりたいな!」

などと、子供たちから元気いっぱい、期待いっぱいの声が聞こえてきます。

 

 本番まであと1週間!みんなでがんばるぞー!おー!!

 

大きくなってね!やさいさん!

地域の方の協力を得て、新しい畑ができました!

この畑を使うのは1年生が第1号者です!

子供たちは、「大きく元気に育ってね!」「大きくなったらスープに入れて食べたいな!」と思いを込めて、野菜の苗植えをしました。

野菜がこれからどんなふうに大きくなっていくのか、ワクワクな子供たちです。

KODAK Digital Still Camera

やったー!初プールだ!

愚図つく天気が続く中、幸運にも晴天

に恵まれた1年生は、初プールを楽しみました。

「気持ちいい!」「楽しい!」「最高!」

そんな喜びに溢れる声が響き渡りました。

まずは「みずとなかよしになろう」を目当てに、水中を歩いたり、カニさん歩きをしたり、ジャンプをしたりして水慣れからスタート。

さあ、少しずつできることを増やしていきたいね!