6年 入学おめでとう集会

 体育館で、6年生が1年生を迎え、おめでとう集会をしました。

 6年生が中心となって進行し、大門小学校の紹介や〇×クイズ、集合ゲームによって全校児童を楽しませることに成功しました。また、会の終わりには、6年生が毎朝出前講座をして覚えてもらった校歌を1年生が元気よく歌ってくれました。

 この集会で全校児童に働きかけた経験は、きっと今後の学校生活にも生かされていくと思います。

 

 

 

6年 4月27日

4月26日、色団結団式を行いました。                          子供たちは下学年に指示を出したり、応援コールを披露したりと、6年生としての役割を果たそうと努めました。

                                        その後には今年度初めてのファミリー清掃(縦割り清掃)に取り組みました。それぞれリーダーとして班の子供たちをまとめる姿が見られました。

ゴールデンウィークが明けたら運動会です。子供たちの活躍が楽しみです。                       

学校たんけんを行いました!!

4月27日 1~2年生で学校たんけんを行いました!

2年生は、この日に向けてクイズやセリフ練習など毎日一生懸命に練習に取り組んでいました。学校たんけんが終わるころには「一年生さんにたくさん学校を知ってもらえてうれしかった」「自分が練習してきたことが全部出せてよかった!」という子供たちの満足げな表情を見ることができました。

入学おめでとう集会

 5/1(月)に入学おめでとう集会がありました。

 2~6年生さんが、あたたかい拍手で1年生を迎えてくれました。6年生さんが考えた学校紹介やゲームを楽しみました。

 1年生は、6年生さんに教えてもらった校歌を披露しました。自信をもって元気よく歌うことができました。

 教室に帰ってきた子供たちからは、「楽しかった!」「おにいさん、おねえさんと仲よくできた!」などの声が聞こえてきました。

2年生さんとの学校たんけん!

 4/27(木)に学校たんけんを行いました。

 2年生さんが、学校のいろいろな場所を案内してくれました。放送室や礼法室など、今まで行ったことのない場所にも行くことができました。

 それぞれの場所にクイズがあり、楽しみながら学校の中をめぐることができました。