本番に向けて準備万端!― 2年生「Go Go!大門宅球便」―

Loading

 運動会の予行演習が延期になった5月17日(火)、2年生は、比較的グラウンドコンディションのよかったフィールド内を使って「Go Go!大門宅球便」の練習を行いました。
 2年生の団体競技「Go Go!大門宅球便」は、各団の色と同じ色の大きな布を2人組で持ち、ボールを運んでいく競技で、いかにボールを落とさないようにして運ぶかがポイントです。
 ここまで練習を重ね、まずまず上手になってきました。
 緊張感が加わる本番では、どうでしょうか。
 当日がまた楽しみです。

学校探検

Loading

DSCN21192年生は、1年生と一緒に学校探検をしました。

1年生にどんな教室なのかを教えてあげたり、一緒に各教室等にあるクイズやミッションに取り組んだりしました。

2年生として、お兄さん、お姉さんらしい姿をたくさん見ることができました。

アユの放流

Loading

P10100834月21日(木)に大門漁業協同組合の方たちが中間育成されていたアユを、子供たちが「元気に育って欲しい」と思いを込め、庄川に放流しました。

アユが元気に泳いでいく様子を見て、子供たちも満足そうでした。

トントン打ったよ!― 2年生 シイタケ菌打ち体験 ―

Loading

 4月14日(木)の5限目、2年生の子供たちは、シイタケ菌打ち体験を行いました。これは、生活科のふるさと学習の一環として行ったもので、「南郷の里山を考える会」「富山県立大学 水土里(みどり)保全研究会」「射水市ビオトープ協会」の方々に指導をしていただきました。
 子供たち4~5人のグループに1本の原木をもらい、シイタケ菌のついた種駒(たねごま…3枚目の写真)を金槌で打ち込んでいきます。
 原木にはあらかじめ打ち込むための穴が開けられているのですが、トントントンとリズミカルに打ち込む子もいれば、真っ直ぐに入らず苦労する子も…。
 実際にシイタケが収穫できるようになるまでには1年半ほどかかるそうです。
 楽しみは長く続きます (^^)

コイの放流  全国豊かな海作り大会~内水面開会式~

Loading

DSC01370 9月15日(火)、さわやかな秋晴れの下、2年生は庄川の河川敷へコイの放流をしに行きました。雨で延期になっていて、天気が心配されましたが、無事に行うことができました。

 子供たちは魚○×クイズやコイの放流をしました。放流する際に「元気にそだってね」と言っている姿は、とても微笑ましかったです。

 

DSC01348 子供たちがの放流したコイが元気に大きく育って、思います。

「おはなしの国」がありました!

Loading

 7月17日(金)、「おはなしの国」がありました。これは、朝活動の15分間、外部講師の方をお招きして、2年生の5クラスに読み聞かせをしていただく活動のことです。
 今日、お話ししていただいたのは「オオカミのおうさま」「ともだちやもんな ぼくら」「あずきとぎ」「ヒト ニ ツイテ」「わたしはあかねこ」「ぼく だんごむし」の6冊でした。
 読み聞かせてくださる先生方の声に子供たちは引き込まれ、真剣な表情で聞いていました。どのクラスの子供たちも、どっぷりとお話の世界に入りこんでいました

2年生 生活科 町探検(大門地区)

Loading

 

 

DSC00883 2年生は、生活科の勉強で大門の町を探検しました。学校を出発して、サンコーや越中大門駅、石川屋、大門児童館、水辺交流館等、大門地区の様々な場所を見てきました。

 2学期には、今回の探検で気になった所に再び訪れ、詳しく調べたり、インタビューしたりする予定です。

DSC00880 子供たちは、暑さに負けず、自分たちの町の素敵なところを一生懸命探していました。          

 

 

2年生ポップコーンパーティー

Loading

2学期に収穫したとうもろこしを使って、ポップコーンパーティーをしました。

ポンポンと音を立ててふくらむポップコーンに、子供たちも笑顔でいっぱいになりました。

できたポップコーンは塩をかけておいしく頂きました。

IMG_0484

2年校外学習

Loading

10月28日に校外学習に行ってきました。

パークゴルフ南郷ではパークゴルフを体験し、誕生寺ではご住職から寺の歴史を聞き、さわや食品では工場の中を見学させて頂きました。また、お昼には串田新遺跡で、友達と仲良くお弁当を食べました。

子供たちは、素敵な場所で素敵な人たちと出会い、自分たちの住んでいる大門のよさを改めて発見しました。DSC01067

CIMG2416 IMG_0035 DSC01073

町たんけん

Loading

2年生の子供たちは、生活科の学習で、働く人へインタビューをしに、町探検へ出掛けました。

子供たちは14カ所の施設に分かれて訪問し、働く方のお仕事を知ろうと積極的に質問したり、話を聞いたりしていました。

保護者26名の方にもご協力いただきました。

来週9月16日火曜日には、第2回目の町探検を行います。CIMG0395