第2学期終業式を行いました!

 12月24日(木)、第2学期の終業式を行いました。
 始めに、各学年からの代表13名が「2学期にがんばったこと」を発表しました。勉強やランニング大会、鉄棒、なわとびの運動、挨拶等をがんばったという子供たちの発表に、心もポッカポカ!

 校長先生からは、「みんなが目当てをもって取り組み、それぞれ大きく成長したことが嬉しい」と話があり、冬休みをよりよく過す方法を2つ教えていただきました。
①1年の終わりに、これまでにできるようになったこと、続けて行えたことを振り返りましょう。
②1年の計は元旦にあり。新しく挑戦したいことを決めましょう。

 このあと、校歌を歌って終業式を終えました。
 式後に、生徒指導主事からこんな「お・み・や・げ」をもってきてほしいと冬休みの過ごし方について話がありました。

 お…お手伝いをしましょう
 み…身の回りの整理整頓をしましょう
 や…やさしくしましょう
 げ…元気に冬休みを過しましょう

 年末年始は、生活のリズムが不規則になりがちです。お子さんが3学期に明るい心と元気な体で登校できるよう、よろしくお願いいたします。
 1月8日には元気に顔を見せてくれること、楽しみにしています。

栽培委員会のひと工夫!

 写真をご覧ください。
 プランターに挿されたメッセージ。
 どこか、心がホッとしませんか。
 これは、用務員さん発案 & 栽培委員会の子供たち作製のもので、これから本格的に冬を迎え、寂しくなる花壇やプランターに少しでも賑わいをもたせたいということで作られました。
 学校も雪囲いの準備を終え、いつ雪が降っても大丈夫なようになっていますが、春や夏の花の賑わいを思うと…。
 たとえ、花のない、土だけの花壇であっても、「春にはチューリップが咲くよ!」というメッセージがあれば、すてきではありませんか。

 子供たちの作ったメッセージにこんな効果も!
 花のないこの時節、砂利が玄関前に散らばることもよくあったとのことですが、このメッセージのおかげで、今年はまったく砂利の掃き掃除をしなくてもよいそうです。用務員さん曰く、
「柵をして、ここに入られん、と言うてもダメながいちゃ。これやから、誰も砂利を出そうなんて考えんがいね。」
 花を愛でる用務員さんのアイデア、効果てきめんでした。
 このような積極的な教育活動をどんどん行っていきたいと思っています。