4月25日(月)より、家庭訪問が始まります。
入学、進級してのお子さんの様子はいかがでしょうか。新しくなった担任に、ご家庭での様子を教えていただければと思います。
以下の予定で各地区を回らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
4月25日(月) あおば台
4月26日(火) 櫛田・水戸田
4月27日(水) 浅井
4月28日(木) 二口
5月2日(月) 大門
なお、時間厳守の訪問に心がけますが、多少前後することもありますこと、ご了承願います。

4月25日(月)より、家庭訪問が始まります。
入学、進級してのお子さんの様子はいかがでしょうか。新しくなった担任に、ご家庭での様子を教えていただければと思います。
以下の予定で各地区を回らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
4月25日(月) あおば台
4月26日(火) 櫛田・水戸田
4月27日(水) 浅井
4月28日(木) 二口
5月2日(月) 大門
なお、時間厳守の訪問に心がけますが、多少前後することもありますこと、ご了承願います。


6年生は今、理科で「ものの燃え方と空気」の学習をしています。
この日は、ろうそくを燃やしたあとの集気びんの中の空気はどうなっているのか考えました。
子供たちの予想は、空気が残っている、いや残っていない、少し残っている、空気は空気でもろうそくを燃やせない空気に変わったなど、に分かれ、「空気が残っている」とはどんな状態のことなのか、また、燃えない空気に変わったとすれば、入れた火はどうなることなのか確認してから、実験に入りました。
火が消えたあとの集気びんを水槽に入れて傾けると…。
ブクブクブク―
火が消えた集気びんにもう一度ろうそくの火を入れると…。
すぐに消える―
実験結果から、一人一人考察を書いて授業を終えました。

4月19日(火)の昼休み、今年度初めての代表委員会が開かれました。
代表委員会は、3年生以上の学級代表 男女各1名ずつが集まって話し合いを行うもので、今回は、来月行われる運動会のスローガンについて、事前に計画委員会から提案された2つの案について、どちらがよいか、各学級で話し合った結果をもち寄りました。代案を出して来た学級もあり、ずいぶん頼もしく思えました。
各学級からの発表のあと、どうしてもこの言葉は入れてほしいという意見が学年を問わず出され、刺激と実りのある話し合いになりました。
このあと、計画委員会でこの日出された意見を集約し、スローガンを決定していくことになります。