きらら保育園の子供たちへ ― 6年生 総合的な学習 ―

 6年生は、総合的な学習できらら保育園の園児たちと交流をしてきています。
 7月13日(水)、3組では、保育園の園児たちに向けて、ビデオ撮りを行いました。
 というのも、交流をしてきた園児たちにお礼をするのに、どんな形で行えばよいかを話し合ったとき、ビデオメッセージでお礼の気持ちを表せば最高じゃない?ということになったわけでして(^^)
 交流をしたグループごとにビデオカメラの前に立ち、一人ずつメッセージを伝えました。
 喜んでもらえるかな。

臭いも取れているよ! ― 6年生 家庭科 洗濯実習 ―

 6年生は今、家庭科の学習で「快適な住まい方や着方をしよう」という学習をしています。
 7月13日(水)の3限目、2組の子供たちは、洗濯 靴下の手洗いの実習を行いました。
 まず、洗濯の手順を確認しました。
 そして、特に汚れている部分はどこか、その部分をどのように洗えばよいのか、話し合いで確認しました。
 いよいよ、実習です。
 今回洗うものは、履いてきた靴下です。そんなに汚れているようには見えませんが…。
 もみ洗いした洗面器の水は、けっこう黒く濁りました。
「臭い、嗅いでみよう! うわぁっ、ない!」
 ちゃんと手洗いの成果が出たようです。
 このあと2回すすぎをして、物干しに干しました。

毎週水曜日はあいさつ運動!― 生活委員会「この指とまれ活動」 ―

 毎週水曜日は、生活委員会の子供たちが中心になって、あいさつ運動を行っています。
 7月13日(水)は、あいにくの雨天で、校長室前での呼びかけになりましたが、元気な挨拶の声が響いていました。
 夏休みまで、あと10日足らず。一人一人が最高潮の状態で迎えられたらと願っています。