自然って、凄いカモ!?

 学校で抱卵しているカモは、今のところ順調に抱卵を継続中です。体の色からすると、カルガモでしょうか。図書室の先生によると、30分ぐらいで体の向きを回転して変えていくとか。自然の知恵なのでしょうね。
 カルガモの抱卵について少し調べてみましたら、メスのみが抱卵するとありました。オスって、楽をしているんだな。

と思っていましたら、本校の石浦教頭からこんな話を聞きました。
「卵を温めているカモ、いるでしょ。以前よく見た、もう1羽はどうしたのかな?と思っていたら、ビオトープのひょうたん池の橋の上にいるのよ。カラスが来ても、人間が近寄っても逃げないの。あれ、絶対につがいのオスですよ。外敵から、さも目立たんばかりのところでおとりになっていて、抱卵中のメスを守っているんですよね。」
 自分の身を犠牲にする覚悟で、あえて橋の上でじっとしているオス。ちょっぴり感心しちゃいました。私も見習わないと…(^^;

4年 親子活動

 6月28日(日)、4年生の親子活動が本校の体育館で行われました。
 前半は、本校の保護者でもあるヨガインストラクターの土合さんを講師に、ヨガを行いました。
「ヨガは自分の人生を楽しくしていくもの」で、「感謝をしていくこと」「傷付けないこと」「がんばること」の3つの約束を守って行うのだそうです。
「自分のことが大好きだよ」
「体を傷付けないで」
と言いながら、月のポーズ、舟のポーズ等、いろいろな運動を行っていきました。
 ヨガをしているお父さん、お母さん、子供たちの体が、だんだんリラックスしていくのが、その表情からよく分かりました。

 後半は、参加者が8つのグループに分かれての綱引きでした。
 ヨガでほぐれた体を存分に使って、親子でヨイショ、ヨイショ。
 今年の運動会で綱引きが行われなかった分、余計に楽しめたように思います。

 お世話してくださったPTA学年委員のみなさま、どうもありがとうございました。