![]()
6月23日(火)
歯科衛生士の方による「歯っぴー教室」が行われました。
なぜ虫歯になるのか、虫歯が大きくなっていく過程について知り、「大変だ」「怖い」と頬に手を当てて驚く姿も見られました。さらに、6歳臼歯の大切さや虫歯になりやすいということについても学びました。
歯磨きの仕方も実際に教わり、「歯を大切にしたい」「今度から優しく磨きたい」と、自分の歯を大切にしようという気持ちを高めました。
![]()
6月17日(水)に、和田川ダムと和田川水道管理所、クリーンピア射水へ行ってきました。4年生は、社会科で「水はどこから」と「ごみしょりの利用」の学習をしています。
和田川ダムでは、実際に見学をすることで、授業で学習したダムの役割について改めて確認することができました。また、ダムに流れ込む川の様子を観察し、水の汚れやごみの多さ、におい等にも気付きました。
和田川浄水場では、和田川ダムから地下水路を通ってきた水を、安全でおいしい水にするまでを、映像や実験で見せていただきました。また、浄水設備を見学しました。子供たちからは、
「ダムの汚れていた水がこんなにきれいになるんだ!」
「ダムの水を見たときは心配になったけど、浄水場を見学したら、これからも安心して水を飲むことができると思ったよ」
等の声が聞こえてきました。見学を通して、子供たちは、水と自然を大切にしようという気持ちが高まったようです。
クリーンピア射水では、普段は見ることができない施設や働いている方の仕事を見学しました。大きなごみピットやクレーンの様子を実際に見て、家庭や学校から出たごみがどのように処理されているのかを学ぶことができました。
今後、子供たちは、学んだことや考えたことを新聞にまとめる活動をしていきます。
![]()
6月9日(火)、宿泊学習2日目は、野外炊飯でカレー作りに挑戦しました。子供たちは、火起こし担当、お米担当、野菜担当に分かれ、それぞれの役割を果たしながら協力して活動しました。




慣れない作業に苦戦する場面もありましたが、声をかけ合いながら力を合わせて美味しいカレーを完成させることが出来ました。


自分たちで作ったカレーは格別だったようで、「美味しい!」「もっと食べたい!」という声がたくさん聞かれました。達成感に満ちた表情や、嬉しそうな笑顔が見られ、仲間と協力してやり遂げる喜びを感じることができました。
![]()
6月5日(金)に、これからの水泳学習に向けてプール清掃を行いました。
みんなが気持ちよく学習できるように、汚れを見つけては丁寧に落とすなど、一生懸命取り組みました。最高学年として学校のために働く姿が見られました。

6月12日(金)にはプール開きが行われ、6年生の代表児童が模範泳法を披露しました。また、1年生と一緒にシャワーを浴びたり、水泳帽を着ける手伝いをしたりするなど、優しく関わる姿も見られました。


![]()
6月8日(月)、5年生の宿泊学習がスタートしました。出発式では、「行ってきます」のあいさつを元気よく行い、宿泊学習への期待を高めていました。

入所式を終えたあとは、フライングゴルフやグラウンドゴルフ、オリエンテーリング等に取り組みました。友達と協力しながら活動に参加し、自然の中で充実した時間を過ごすことができました。たくさんの笑顔が見られた1日でした。





![]()
「おはようございます!」
大門っ子のいつものあいさつに、たくさんのあいさつが加わりました。
二口地区支え合い協議会のみなさま、PTA役員のみなさま、大門中学校のみなさんです。
大門小を卒業し、お兄さんお姉さんらしくなった大門中学生の笑顔がすてきです。
二口地区支え合い協議会のみなさま、PTA役員のみなさまが、大門っ子の顔をのぞき込むようにして、優しくあいさつをしてくださる様子を見ると、子供たちは地域の中で見守られて成長する「地域の宝」だと改めて感じます。
