1月9日(金)に書初大会を行いました。
「冬休みにたくさん練習してきたよ!」「今までで一番きれいに書くぞ!」と子供たちはとてもやる気に満ち溢れていました。
心を落ち着けながら、とても静かに、真剣に「生きる」と書く様子が見られ、これまでの集大成を発揮しようとする子供たちの姿がとてもかっこよかったです。
![]()
12月16日(火)の2時間目にフォトグラファーのイナガキヤストさんにお越しいただき、ワークショップを行いました。図画工作科の学習の一環として「映える」写真の撮り方についてレクチャーしていただきました。カメラを水平に構えることや、撮るときの高さを変化させることで見える風景が変わることなど、様々なことを教えていただきました。レクチャーの後子供たちは、校内でお気に入りの場所を探し、学習用端末を使って写真の撮影を行いました。教えていただいたポイントに気を付けることで、子供らしい視点を生かした素敵な写真を撮っていました。




11月27日(木)にファミリーパークへ行き、獣医さんのお仕事についてのお話を聞いてきました!
2年生は国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、獣医さんの仕事について学びました。子供たちは、「動物が痛いところやつらいところを隠すのは本当なのかな?」「小さい動物や大きい動物の病気を見つけるのは、大変じゃないのかな?」と、たくさんの疑問や、獣医さんの仕事への興味をもち、9月に延期が決まってからファミリーパークに行く日を心待ちにしていました。
実際に獣医さんの話を聞いた子供たちは、「いろんな工夫をして動物のお世話をしているんだね!」「獣医さんの仕事って、大変だけど楽しそうだな!」と、学んだことが深まり、楽しそうに話し合っていました。
射水市では、むし歯のある児童は少ない現状にありますが、学年が進むにつれて歯周病が増加する傾向にあります。
そこで、今年度より、射水市内の全5年生を対象に「歯周病予防教室」が行われることになりました。
本校では、11月7日(金)に歯科衛生士さんが来校され、5年生の各教室で実施しました。その一部や児童の感想の一部をご紹介します。
「歯周病は歯ぐきだけでなく、顎の骨にも影響することが分かった。しっかり歯ぐきもみがいて、歯周病を予防したい。」
「今日教えてもらった鏡を見ながら細かくみがくことに、これから気を付けたい。」
「歯科衛生士さんの話が分かりやすく、歯周病はとても恐ろしい病気だと知った。絶対になりたくないと思ったので、歯みがきをがんばりたい。」
今回の学んだことを毎日の生活で実践していってほしいと願っています。


