![]()
1年生を招待して、学校探検をしました。1年生に楽しく大門小学校のことを知ってもらうために、大門小学校の各部屋のクイズを考えたり、案内用の看板を作ったりとたくさん準備をしてきました。本番では、1年生のために優しく声をかけ、ゆっくり歩いたり、大きな声でクイズを出題したりしました。
「緊張したけど、大きな声でクイズができたよ!」「1年生が楽しんでくれて嬉しかった!」など、満足げな様子が見られました。
![]()
4月22日(水)に入学おめでとう集会を行いました。
5年生での「卒業おめでとう集会」の経験を生かし、はじめ・終わりの言葉の堂々とはきはきとした声や、係が心を込めて作った華やかな飾りや掲示が体育館を彩りました。1年生の手を優しく引き、歩幅を合わせる姿が印象的でした。


![]()
新年度が始まりました。
4月6日(月)には一足早く登校し、新しい教室や入学式の準備をしました。
自分から仕事を探して働く姿が印象的でした。最高学年としての自覚と意欲が感じられ、頼もしいスタートを切っています。


また、入学式を終え、1年生の朝の支度を手伝っています。
1年生のペースに合わせて、ゆっくりと優しく教えています。これから1年生ともっと仲良くなれるといいですね。

![]()
2月6日(金)南砺市のタカンボースキー場にスキー学習に行ってきました。子供たちはインストラクターの先生方の話をよく聞き、練習に一生懸命に取り組んでいました。初めての人もそうでない人も学校では経験できない時間を楽しんでいました。閉講式ではインストラクターの方から、粘り強く取り組んでいたことを褒めてもらいました。子供たちにとってとても有意義な学習になりました。



