

6月13日(月)から始まった放送委員会企画の「世界の国からこんにちは あいさつ運動」も3週目に入りました。2週目からは計画委員会ともコラボし、さらに、水曜日は生活委員会のあいさつ運動の日ということで、6月29日(水)は、たくさんの子供たちが玄関前に並んで挨拶を呼びかけました。
加えて、「この指とまれ活動」であることもあり、たくさんの子供たちの朝の挨拶の声が響きました。
今週はハワイ語で挨拶を呼びかけています。
「アロハ カカヒアカ!」
梅雨空を吹きとばして、南国になったようです(^^)
日別アーカイブ: 2016年6月30日
ベコニアがきれいです!

玄関前のプランタ-のベコニアの花が、今、盛りを迎えています。(関連記事はこちら)
瑞々しいまでの赤、白、ピンクの花が、登下校の子供たちを出迎え、見送ってくれています。
心和む空間です(^^)
「漢字の由来に関心を持とう」― 5年生 国語 ―




5年生は今、国語で「漢字の由来に関心を持とう」という学習をしています。
物の形をかたどった象形文字、事柄を印などで示した指事文字について、前の時間に学習しました。
この時間は、「岩」のように、漢字の意味を合わせた会意文字、「板」のように、音を表す漢字と意味を表す漢字を組み合わせた形声文字について学習を行いました。
それぞれ、どんな漢字が会意文字、形声文字なのかを知ったあと、プリントの例題を行い、グループで検討を行いました。
真剣な表情で説明している子、笑顔で説明している子、どちらもいいですね。主体的に学習している姿として、伝わってきます。
その後、辞典を使って、象形文字、指事文字、会意文字、形声文字のそれぞれの成り立ちに当てはまる漢字をグループで調べていきました。
隣同士やグループ内で検討することをよく行っていますが、一人一人が発言をしなければならないので、考える力や表現する力を養うのに有効です。
いろいろな授業で活用していきたいと思っています。