各クラスで発表してきました!― 5年生 総合的な学習 ―

 5年生は、総合的な学習の時間で「受け継ごう、広めよう、日本の食文化~みんなで挑戦!米作りパート2~」という学習を行ってきました。そして、日本の食文化のよさや食料生産の危機について、ポスターにまとめました。
 12月15日(木)の給食時間、そのポスターを持って、1年生から6年生の各クラスへ行って、発表を行ってきました。
 各学年の子供たちに分かるような言葉に置き換えるのに苦心した子供たちですが、なんとか発表を終え、ホッとした表情で戻って来た子あり、揚々と達成感に満ちた笑顔で戻って来た子あり…(^^)
 これらの学習を生かして、3学期のテーマ「発見!世界の食文化」につなげていきたいと思います。

台形の面積の求め方を考えよう!― 5年生 算数「四角形と三角形の面積」―

 12月15日(木)の2限目、2組の子供たちは、台形の面積の求め方を学習しました。
 半分の高さで切って移動し、平行四辺形にして求める「移動方式」、合同な台形をもう1つ作り、ひっくり返してくっつけて平行四辺形にして求める「増やす方式」、2つの三角形に分けたり、三角形と平行四辺形に分けたりして考える「分ける方式」等、それぞれにネーミングをつけて考えました。
 これまでの既習事項を上手に生かしながら、子供たちは様々に考えるものですね。
 このあと、台形の面積の公式を導き出し、練習問題に取り組みました。