

12月4日(日)から始まった人権週間に合わせて、本校では、12月6日(火)より、「いじめ ノックアウト宣言!」と題して、お昼の校内放送で人権の大切さを知らせる放送を行っています。
学年ごとに協力者を募り、あらかじめ各自が書いた「NHK いじめを考えるキャンペーン『100万人の行動宣言』」も紹介しながら、「いじめ」が起きないためにどうすればよいか、提案しています。
この日は、1年生が担当で放送を行いました。
長休みに打ち合わせと練習をして、お昼の放送で立派に呼びかけることができました。
「『いじめ ノックアウト宣言!』この指とまれ活動」は、12月13日(火)まで行われます。
また、各自が書いた「NHK いじめを考えるキャンペーン『100万人の行動宣言』」の一部を、1階のオープンスペースに掲示しています。保護者会等でご来校の際は、是非ご覧ください。
日別アーカイブ: 2016年12月8日
5年生が収穫した大根、給食に!

12月7日(水)の給食で、先日5年生が収穫した大根が使われました。(収穫の記事は、こちら)
この日のメニュー「みそけんちん汁」には、5年生が収穫した大根12kgが使われたそうです。
お味は、もちろん、バッチグー!
5年生の子供たちにとって、ほんのちょっぴり、自給自足を感じることのできた出来事でした(^^)
「あすぱる」では、どのような活動が行われているでしょう ― 6年 社会「子育て支援の願いを実現する政治」―




6年生の社会の学習では、いよいよ歴史学習も終わり、政治・経済的な分野の学習が始まっています。
この日、1組では、デジタル教科書の映像も交え、子育て支援施設「あすぱる」の活動について考えていきました。
担任の先生の家庭の話や、グループでの話合いでは、ほんわかした空気に包まれ、温かい雰囲気で学習が進みました(^^)
このあと、子育て支援施設から市役所の仕事、議会の役割、税金等について考えていくことになります。
組み合わせについて、ぬけや重なりのない調べ方を考えよう― 6年生 算数「順序よく整理して調べよう」 ―


6年生は今、算数で「順序よく整理して調べよう」という学習をしています
「A、B、C、Dの4チームが、どのチームも1回ずつ試合を行うと、全部で何試合行うことになるでしょう」
この日、2組では、それぞれのチームの対戦を書き出す、いわゆる力技の方法、リーグ戦表を使う、確実性を求めた方法、A、B、C、Dを頂点とする長方形を書いて調べる、技巧的な方法等、個人で考え、グループで相談し、それぞれの方法を確認していきました。
ぬけや重なりがないように組み合わせを考えるのは、なかなかたいへんです。自分だったら、どの方法を使って解くか、しっかり自分のものとしてほしいものです。
「あいさつ運動」、「1円でも募金&アルミ缶回収」!― この指とまれ活動 ―


12月7日(水)、生活委員会による「あいさつ運動」とボランティア委員会による「1円でも募金」「アルミ缶回収」が行われました。
この日の朝は、本格的な冬の到来を思わせるかのような寒い日でしたが、元気な声が響いていました。
また、「1円でも募金&アルミ缶回収」は、今年最後の活動日で、こちらも挨拶を呼びかけながら、募金&アルミ缶回収を呼びかけ、たくさんの善意の心を受け取りました。
ご協力、ありがとうございました。