




2月9日(木)の2限目、3組の子供たちは、書写を行いました。
前の時間から練習をしている「つり」という字で、この日は清書でした。
先生から4枚の半紙をもらい、心を落ち着かせます。
そして、いざ揮毫!
曲がるところをゆっくりと、穂先が通るところに気をつけて書きます。
3年生から始まった毛筆も、上手になりました。
日別アーカイブ: 2017年2月10日
サケ博士になろう!― 3年生 総合的な学習の時間 ―






以前の記事でもお伝えしていますが、3年生は、今、総合的な学習の時間で「サケ」について学習しています。
2月9日(木)の2限目、4組の子供たちは、サケの生態について調べ学習を行いました。
まずは、サケの子供たちの様子を観察。
養分のオレンジ色の袋の部分も、だいぶ小さくなりました。
観察を終え、教室に帰って、図書の先生に集めていただいた「サケ」に関する資料をもらい、グループごとに調べ活動に入りました。
さあ、サケ博士になれるかな?
究極の○○ランチをつくろう!― 5年生 総合的な学習の時間 ―







2月8日(水)の6限目、5年3組の子供たちは、「究極の○○ランチをつくろう!」の調べ活動をメディア室で行いました。
ここまで子供たちは、外国の食文化を参考にしたご飯に合う自分だけの究極のランチメニューを考えてきています。
この日は、自分の考えたランチのおすすめポイントを、インターネットで確認しながら書き綴っていきました。
子供たちの考えたランチの名前を一部紹介します。
・究極のご飯がすすむランチ
・究極のジューシーランチ
・究極のトマトランチ
・究極の野菜ランチ
・究極の元気が出るランチ
・究極の世界一おいしいランチ
・究極のご飯に合うポッカポカランチ
・究極の日本風プチタルトデザートランチ
名前からだけでは、具体的には分かりませんね(^^)
学習参観の6限目、収穫感謝の集いで、一部ですが発表します。
日本の食文化と外国の食文化のいいとこ取りをした究極のランチメニュー、どうぞお楽しみに!
どこまで溶けるの?― 5年生 理科「もののとけ方」―







5年生は、今、理科の学習で「もののとけ方」の学習をしています。
2月8日(水)の6限目、5年4組の子供たちは、食塩とミョウバンを50mLの水に溶かし、それぞれ限りなく溶けてくれるのかどうか、実験を行いました。
メスシリンダーで50mLの水を量り取り、食塩、ミョウバンをさじで「すりきり1杯」ずつ入れていきます。
たった、これだけのことに、実は、とても神経を使います。
子供たちは、慎重に、丁寧に行っていました。
さて、実験のほうは…?
ガラス棒でグルグルかき混ぜながら溶かすのですが、なかなか簡単には浴けてくれません。根気が要ります。
それでも、子供たちはグループで協力し合いながら、実験を進めていきました。
溶け切れなくなったところで、この日の実験は終了。
決まった水の量に溶ける物質の量は決まっていることが分かりました。
書き損じはがきの回収のご協力、ありがとうございました!
書き損じはがきの回収ヘのご協力、ありがとうございました。
おかげさまで、347枚ものはがきが集まりました。中には、まったく使われていないものもあり、みなさま方のお心に感謝しているところであります。
集まったはがきは、ユニセフの社会貢献活動及び富山県PTA連合会へ送らせていただきます。
どうもありがとうございました。
3年1組 登校再開!



2日間の学級閉鎖をした3年1組が、2月9日(木)より登校してきました。 まだ、5名の子供たちが休んでいるものの、学級閉鎖前に比べると空席が半分以下になりました。
この日から、勉強再開です。
まだ休んでいるお子さんも、しっかり養生してくださいね。