大ちゃんチャレンジ(かけ算)スタート!!

 今週の月曜日から、大ちゃんチャレンジ(かけ算)がスタートしました。

 昼休みのチャイムとともにチャレンジ場所へ移動し、あっという間に段ごとの列ができていました。自分の番が近づくとドキドキしている様子が伝わってきました。子供たちは、パーフェクト目指してがんばっています。引き続き、ご家庭でのかけ算練習をお願いします。

 

2年生校外学習(町探検)

10月5日(木)

 生活科「町のすてき 大はっ見」では、3コースに分かれ、町探検をしてきました。

〇れきしコース:櫛田神社、ステンドグラス記念館、串田新遺跡

〇水コース  :誕生寺、庄川増殖場

〇土コース  :はっぴ~ファーム、匠の里

→最後は、海王丸パークに集合するという日程で行ってきました。

 各コースそれぞれの発見があり、熱心にメモをとる様子が印象的でした。また、見学先の発見を子供同士で伝え合う場面もあり、充実した校外学習となりました。

 海王丸パークでは、敷地内を散策し、展望台から海を眺めたり、お弁当を広げ楽しく食事をしたりしました。お忙しい中、お弁当の用意、持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。この後の学習では今回の学びを振り返り、「たんけんレポート」を作成していきます。今後も自分たちの町についての学びを深め、生活に生かしていってほしいと思います。

2年生大ちゃんチャレンジ3日目

繰り上がりなしの足し算、繰り下がりなしの引き算、繰り上がりありの足し算、繰り下がりありの引き算。4つの計算をクリアした児童は、阿尾校長先生に「がんばったね、おめでとう」と大ちゃんスタンプをカードに押してもらい、キラキラの笑顔で校長室から出てきました!

大ちゃんチャレンジが始まりました

大ちゃんチャレンジが9月4日月曜日から始まりました。今週は2年生が足し算と引き算にチャレンジしています。すらすらと答える児童やちょっと緊張して時間がかかってしまう児童もいますが、みんなとてもやる気があります。 2年生は3学期にかけ算にもチャレンジします。おうちで計算の基礎を繰り返し練習してみてくださいね。

校外学習(町探検)

6月23日(金)

 生活科「町のすてき 大はっ見」では、校外を散策しました。

 「花いみず」、「大門児童館」、「消防署」の方々から貴重なお話をしていただき、大門地区のすてきをたくさん見つけることができました。質問の際には、多くの児童が手を挙げ、積極的に質問をする様子が見られ、充実した時間となりました。また、2列での歩行や横断歩道の渡り方、人の話を聞くときの態度など、約束を守って活動する姿に成長を感じました。

 この後の学習では今回の学びを振り返り、「たんけんレポート」を作成していきます。今後も自分たちの町についての学びを深め、生活に生かしていってほしいと思います。

国際交流を行いました!

6月22日(木) 2時間目と3時間目をつかって国際交流授業を行いました。国際交流員のジャレッドさんにニュージーランドの挨拶、動物やダンスなどたくさんのことを教えていただきました。

子供たちからは「とても楽しかった!」「勉強になった!」「ニュージーランドに行ってみたい」という声をたくさん聞くことができました。違う文化に親しみながら楽しく活動することができました。