離任式中止のお知らせ

 本日、「離任式中止のお知らせ」を配付しました。
 学年便りには、今月30日に離任式実施についてお知らせしましたが、市教育委員会より、諸事情を考慮し中止とする連絡が入りました。転出・退職する教職員が、児童に直接そのことを伝えることはできなくなりましたが、式に代わる何らかの方法で感謝の思いを伝えられるように考えています。
 度々の予定変更で、何かとご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

4年生 計算チャレンジ

    先週から、4年生の「計算チャレンジ」が始まりました。昼休みに先生たちの前で、たし算、ひき算、九九の問題に答えます。最後には校長先生チャレンジに挑戦し、合格すると認定証がもらえます。子供たちは、「○日で合格するぞ!!」とやる気満々で、連日計算チャレンジに取り組んでいます。

 

 また、「4年生の子供たちの意欲的な姿は、下学年の子供たちの刺激になる!」「4年生の子供たちは“お願いします”“ありがとうございました”の挨拶がとても上手」と、他の先生からたくさんほめてもらいました。

 

 5年生に向けて、勉強面でも、態度の面でも意識が高まっている姿がたくさん見られて、とても嬉しく感じています。

 

4年生 縄跳び選手権

 4年生の縄跳び選手権を行いました。今年は全校での開催にはなりませんでしたが、よい緊張感に包まれながら選手権がスタートしました。

 短縄跳びでは、各クラスの代表が、みんなに見守られながら自分の記録や歴代の記録更新に挑みました。大縄跳びでは、クラスの友達と心を合わせて、跳びました。

 個人個人の頑張りはもちろんですが、友達の頑張りを応援したり、悔しい思いをしている友達を励ましたりと、心が温かくなる場面がたくさんありました。