令和3年度2学期終業式

 12月24日 令和3年度2学期終業式が執り行われました。

 天候にも恵まれ、とても温かな日が差し込む爽やかな日となりました。終業式では、児童代表の言葉、校長先生からの話、生徒指導からは冬休みの過ごし方についての話がありました。子供たちは、聞き入り真剣に話を聞いていました。

 いよいよ待ちに待った冬休み。きまりを守って、充実した冬休みを過ごしてほしいです。3学期は、1月11日火曜日からスタートです!新学期、元気な姿の子供たちに会えることを教職員一同心待ちにしています(^^)

 本日の学校だより「三輪の結」はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった大根堀り

12月20日 お昼休み

お昼休み、畑へ大根堀りに出かけました!

低学年から高学年まで、たくさんの子供達がボランティアで参加してくれました。

みんなで協力し合い、楽しみながら大根堀りをすることができました。

とれた大根は、まずは希望した子供達を中心に家に持ち帰る予定です。

ぜひ、ご家庭でおいしく召し上がってください(^^)

 

こんなに上手になりました!

 食欲の秋となりました。

 給食の時間になると、子供たちは素早く手洗いや身支度を整え給食の準備を始めます。

 1年生も配膳がこんなに上手になりました。

 自分たちでほとんど配膳をし、友達の配膳にまで気配りできます。

 「うちで、練習してきたよ!」とはりきって当番活動に取り組む1年生です。

 給食時間はどの学級も黙食ですが、お昼の放送を静かに聞きながらコロナ禍なりの工夫をしながら給食を楽しく感謝していただいています。

1年生が手洗いの勉強をしました

★入学してもうすぐ2か月!小学校の生活にも少しずつ慣れてきた1年生と手洗いの勉強をしました。

 朝、秘密のローションを手にしっかりと付けて…

4時間目まで、いつもの生活をしました。『朝から何回も手を洗ったからきれい!』全員が自信ありで実験をしたところ…

大変!思った以上に洗い残しがありました( ;∀;)

 

手洗いのポイントを心の中で唱えながら、もう一度きれいに手を洗いました。