2年 7月16日 プール楽しかったよ

 昨年は、コロナ感染症予防のためプール学習がありませんでした。そのため2年生は、大門小学校での初めてのプールを心待ちにしていました。

 噂に聞いていた地獄のシャワー。すごい勢いのシャワーに驚きながらも、無事クリアした子供たち。シャワーを通過した後は、「もう怖いものは何もなし!」と、勝ち誇った表情に変わっていました。

 プールでは、カニ歩きをしたり、水をかけ合ったり、水の中にもぐったりしました。今年度は、プール学習の回数が少ないこともあり、水慣れを中心に学習しました。もぐるのが苦手なお子さんもおられましたので、来年度に向けてお風呂でシャワーを頭からかけたり、洗面器の水に顔を付ける練習をしたりしておくとよいと思います。

2年 7月16日 生活科「野菜のお世話、がんばっています」

 5月から一生懸命お世話をしてきた野菜が少しずつ実り、子供たちは喜んで収穫しています。

 子供たちは、アブラムシが付いたときには牛乳スプレーをかけたり、カラスに実を取られないようにきらきら光るテープを付けたりして、野菜を守ってきました。暑い日にもがんばって草むしりをしました。

 もうすぐ夏休み。まだ、野菜が収穫できず、さびしい思いをしている子供もいますが、もう少しできっとおいしい野菜が採れると思います。子供たちが夏休み中もがんばってお世話を続けるように励ましの言葉をかけたり、一緒にお世話をしたりしてあげてください。

3年生 7月1日

 国際交流員の「ジョセフ・ギルバート先生」との、国際交流を行いました。とっても明るく楽しい先生との出会いに、子供たちは大喜び!

 アメリカ出身の先生から、アメリカの国旗や食べ物、小学校の様子等、日本とは違う文化についてたくさん教えていただきました。日本との違いに驚いていた子供たちでしたが、ゲームやアニメの話になると「私もそのアニメ見たことあるよ!」「そのゲーム、僕も大好き」と、外国との繋がりを発見し、感動していました。

 ぜひご家庭でも、「ジョー先生」からどんなことを聞いたのか、どう感じたのか、お子さんと話をしてみてください。