修了式

3月24日に1年生から5年生までの在校生に修了式がありました。学年の代表者が出て修了証が渡されました。皆さん、きりっとした表情で、次の学年に向けた心構えが感じられました。

「また戻ってきてね!」 サケの放流

3月8日(水)1,2限目に3年生で育てていたサケを放流してきました。

卵のときから大切に育てていたサケとの別れに「元気でね」「大きくなってね」と名残惜しそうに泳いでいくのを見送っていました。

放流後には、「もう少し育てたかった」「戻ってくるか心配だ」など、今回の経験を通して、子供たちは命の尊さを感じたようでした。

第4学年 卒業を祝う会

 卒業を祝う会を行いました。4年生はメッセージカードを作成し、自分のファミリー班の6年生に手渡ししました。

 学級閉鎖の影響もあり、限られた時間の中でどこまでできるか不安でした。しかし、休んだ友達の分までカードを作ったり、各クラスへのお知らせ役を引き受けたりしてくれた子供たちの活躍によって、当日は感謝の気持ちと共に素敵なカードを渡すことができました。

 久しぶりに対面で行われた卒業を祝う会でした。来年度は企画する側になります。この経験を生かし、全校に働きかけられる高学年へと成長することを願っています。

続きを読む

卒業おめでとう集会

 3月7日に卒業おめでとう集会がありました。5年生が企画をし、素敵な集会が開かれました。1年生から5年生まですべての学年が趣向を凝らした出し物をしてくださり、6年生は、笑顔で見入っていました。思い出をかみしめ、卒業することを実感したようでした。

卒業おめでとう集会(2年生)

 3月7日(火)に卒業おめでとう集会が行われました。

 2年生は、6年生が学習の発表会で踊ったダンスと心をこめてつくった紙袋の贈り物で感謝の気持ちを伝えました。

3月7日 卒業おめでとう集会

3月7日(火)に卒業おめでとう集会が行われました。

来年度から大門小学校のリーダーとなる5年生が中心となり、全校みんなでつくりあげました。

「きずな 思い出 えがお『今までのありがとう』を伝えよう」のスローガンの下、各学年から6年生と一緒に楽しめる歌や踊り、クイズや劇等の出し物もあり、今までの感謝を精一杯伝えることができました。

感謝の気持ちをお互いに伝え合うことができる素敵な集会になりました。